お手軽れしぴ

「安い」「早い」「うまい」レシピを思いつくまま更新します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海老と三つ葉のかき揚げ(30分)

2007-06-10 14:41:01 | お魚料理

<材料>

海老・・・冷凍250g位
酒・・・小2
塩・・・少々
玉ねぎ・・・1/2コ
三つ葉・・・1束
天ぷら粉・・・40g
水・・・120cc


① 海老は解凍して塩水でさっと洗い、酒、塩を入れて軽くもんでなじませる。

② 玉ねぎはスライスにして、三つ葉は3~4cm位の長さに切る。

③ 天ぷら粉は水で溶き、だまがないようにする。

④ ①に天ぷら粉を小3くらいかけて全体になじませ、②の野菜と一緒に③に入れる。

⑤ 油を温め、天ぷら液を落としたらすぐに上がってくるくらいになったら、
  ヘラに具を平に載せ油の中へ落とす。裏表で大体1分くらい揚げる。


* この衣はかなりゆるいです。海老や野菜の食感がよくわかります。

* ホタテの小柱を加えると更に豪華!

* シソを千切りにしたものを加えると、味にアクセントが出ます。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナスと鶏ひき肉の味噌炒め(2... | トップ | 親子丼(20分) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦によ...