北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

最南端を目指す

2017-03-08 05:58:41 | ドライブ
第16回北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ



最南端を目指す

場   所:松前町
訪 問 日:2017/02/16


ここまで来たら、北海道最南端を目指しましょう!




途中、福島町を通過します。
福島町といえば横綱「千代の富士」ですね!




国道沿いに在る「千代の山・千代の富士横綱記念館」です、因みに11月~3月までは
冬期閉鎖中となっています。




国道沿いに「トンネルメモリアルパーク」の看板を発見。
訪ねてみます。




季節柄寒々しい公園なのは仕方がありませんね!




春は桜なんぞが咲いて少しは賑やかになるのかな!




何だか見慣れない物が展示されています。




「蓄電池機関車」となっています。
当然、蓄電池をエネルギー源として電気モーターで駆動する機関車と云う事でしょう!
青函トンネル掘削時に使用されていた物ですね!




バッテリーとモーターを組み合わせた機関車ですねぇ!




操作盤と運転台が時代を感じさせますねぇ!




さて、次ぎに向かいましょうか!




やって来ました!




「北海道最南端」です。




そう、ここは「白神岬」です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線を観る | トップ | 「煩悩林道2017」vol.8ふるさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2017-03-08 07:13:01
こんにちは!
記事だけ見ると小1時間も走れば着くところにドライブに来た、、、様にもみえますが、、、(笑)
私もぽんたさんの様に函館などドライブに行きたいと思うこともありますが11では不安で、、、(^_^;
TKSさん (ぽんた)
2017-03-08 08:40:01
こんにちは!
「磐石の湯」からでも結構遠いですからね(笑)

11で不安?
何を仰います、私は20で三重県鳥羽まで新婚旅行に行きましたよ!
それも東北道・東名をフルオープン状態でね!(爆)
確かに (黒ウサギ)
2017-03-09 20:21:22
磐石の湯から白神岬まででもかなりありますからね。
ましてや札幌からだと結構な距離ですよ。
唯一の救いは、道南の道路って雪が少ないから走り易い事でしょうか。
夏場ならここまで来たらガンビダイをお勧めするんですけどね。
黒ウサギさん (ぽんた)
2017-03-10 08:48:23
こんにちは!

流石のわたくしでも松前方面は遠く感じますねぇ!(笑)

そう、冬でも走りやすいです。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事