北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報
「開放されている林道が実走可能かどうか調査をしている非営利団体」(笑)です!

昆布刈石線

2010-02-02 09:47:03 | 林道アーカイブ
林道ではありませんが有名な町道「昆布刈石線」です。



ここは有名な「昆布刈石展望台」です。




遠くに新トンネルが見えてます。




断崖の下は太平洋です。




暖かい季節はこんな霧が掛かった日が多いです。




新道の脇には旧道部分が一部残っています。




旧道は断崖上の道で崩落の危険が有る為、通常は通行止になっていますが
この時は入れました。




希に流氷が根室海峡から太平洋側に流れ出します。
太平洋に流れ出した流氷が昆布刈石沖までやって来ました。




流れ出した流氷の前を川崎近海汽船のRoRo船(ほくれん丸13950t)が
釧路に向かって航行しています。




昆布刈石旧道から海に降りる道を進むと湧き水があります。








ソコベの水」です。とても美味しいです。




ここは有志の方々によって管理されています。
安心して飲めるように水質分析もされています。感謝ですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新冠林道 | トップ | 支笏湖「氷濤まつり」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2010-02-03 22:46:34
こんばんは。

ホクレン丸の実物を見られたのですね!
東京まで牛乳を運搬する専用船ですね(^^)。

それにしても、ぽんたさんのジムニー、格好いいなー!(涎)
Unknown (ぽんた)
2010-02-04 00:18:01
ジュベリストさん、こんにちは。
この時の「ほくれん丸」は超望遠だったのでその場では判別出来ませんでした。
今度は是非、釧路まで「メロンパン」買いがてら行って近くで観てみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL