My life is in Your Hands

カナダに居るのんきな大学院生の毎日です。

Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)

2005年04月27日 14時56分10秒 | 映画
ちょっと前に見たのですが、なかなかどう書いてよいのかわからなくて
のびのびになっていました・・・

この映画は日本では公開されていないようですね・・・
絶対見たほうが良い映画の1本だと思うんです。
「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」が公開されたなら、
この映画が公開されないという理由は無いと思うんです。

ルワンダの虐殺がなんで起きたのか・・・

去年の夏、この事件を国際裁判で審判するために調査をした弁護士に
出会いました。だから、私にとっては、とっても身近に感じられます。
そしてアフリカ人の友達も多いし・・・。

国際社会って一言で言いますが、何を基準に国際社会は動いているのか・・・
国連とは・・・??
経済大国の参入のキーとは???

私は国際関係とか国際政治を専門にやっているわけではないので、
偉そうに語るほど知識が無いのですが、
かなり考えさせられます。

そして、ここに出てくるホテルも、その主人公も実在します。
そして、この話自体が実際の出来事を物語っていくんです。

ホテルの支配人ポールの内面の変化を良く見ることが出来ます。
そして、沢山の疑問もわいてきます。
どうして人はそんなに残虐になれるのか・・???
どうして人はそんなに憎しみをもてるのか・・・??

映画のなかで最初にルワンダの惨劇をフィルムに収めたジャーナリストが
これを見たらきっと他の国は助けてくれるに違いないと希望を持つポールに言う
こんな台詞があります。
"After they see this, people are going to say `My God, that`s terrible` and
they go on eating their dinners."
(このニュースを見た後、人々は「こりゃあひどい!!」って言うだろうね。
そういって、何事も無かったように普通に食事を続けるのさ)

事実だと思います。
安全な国で確かに自分もそうです。なんて冷たい事実だろうと思います。

内容は是非皆さんに見て、感じて欲しいので、これ以上書きませんが、
自分がそこに居たらどうするか・・・
アフリカはこんな火種を沢山もっている・・・
というアフリカ人の友達の言葉が身にしみます。

花火を楽しめないアフリカ人も多いそうです。
なぜならその音や光で爆弾を思い出すからだそうです・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その会話。 (kazu-n)
2005-04-29 09:40:09
現代人の抱える矛盾を的確に表現していますね。



環境問題に関する本を、クーラーの効いた部屋でカウチに寝そべりながらのほほんと読んでいる自分と重なって見えてきてしまいます。



是非今度観てみようと思います。
返信する
絶対 (ダイアン)
2005-04-29 13:23:09
見たほうが良い映画です。

見たら是非書いてくださいね!!



ものすごく考えています。

そうやって考え続けることが大事なのかなって思ったりもします。
返信する
TBします (kazu-n)
2005-05-23 13:21:22
この映画の感想を書いたのでTBします。

ちょっと堅くなっちゃったんですが、、、。



返信する
ありがとう (ダイアン)
2005-05-23 23:42:33
読みました。そしてショックを受けました。

TBしてくれて本当にありがとう。

ここを訪れた方には是非kazu-nさんとこ

読んで欲しいと思います。
返信する
日本公開はまだ決まらないようです (をかもと)
2005-07-27 21:49:56
お久しぶりです、をかもとです。

最近、知ったんですが「ホテル・ルワンダ」の日本公開は配給元がまだ決まらないようです。

かなり興味のある映画なので、日本公開をぜひとも実現してほしいものです。
返信する
お久しぶりです!! (ダイアン)
2005-07-28 15:54:28
そうなんですか~・・・

本当に良い映画だから、

なんとか日本でも公開して欲しいと思うんですよね・・・ってか、公開しないと駄目だと思うんですよ・・・公開できないって時点で「どんな国?」って感じかなぁ・・・
返信する
ありがとう (yuu)
2005-10-14 09:53:10
コメントありがとうございます



ホテルルワンダは やっと公開が決まったようです

宗教問題と人種差別問題は この世の中からなかなか消えないのですが

人間として 善悪の本質をこの映画って語っているようです



そこには 家庭、家族を愛する人たちが根底にあり

隣人愛に広がり 国を愛する 世界を愛する

そんな主人公のような考えが 万人に広がればいいのですけど



色々なメッセージを含んだ良い映画でしたので

日本で単館ロードショーになるかと思いますが 多くの人に観てもらいたいですね
返信する
そうかそうか (ダイアン)
2005-10-14 12:37:01
本当に多くの人に見てほしいですね~

深いところで考えさせられる映画ですしね~

自分ならどうするか・・・



私の知り合いで、本当にご主人を殺された人が居ます。壮絶な話でしたよ・・・彼女は今、不思議な形でカナダに亡命したんです・・・



人種を超えることが出来るのか?

善悪の基準はどこにあるのか?

正しい事ってなんなのか・・・???



考えさせられますよね・・・
返信する