Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

PSP サカつく6 公式サイトもオープン!!

2009年06月28日 15時14分21秒 | PSP
ども、Maxです。


サカつく6の情報が徐々に出てきているので紹介でも。

『サカつく』最新作がPSPに登場 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』

「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」,2009年秋にPSPで発売決定

公式サイト


新システムの選手覚醒つうのがあるのだが、これはお気に入りの選手(それほど能力が高くない選手でも)を選手覚醒のシステムを活用すれば世界で戦えるレベルにまで成長させることもできるらしいのだが、三流を世界レベルに出来るシステムはウ○コじゃね?
全ての選手が安易に選手覚醒できるのなら・・・ゲームとして終わってる感じに思えるのだがね。
それとも、選手覚醒はDSで言う日本人選手のレア仕様なのか?
あのレア選手システムも、俺的にはイマイチな感じがしたのだがねー。
凡人をレア化して無理やり世界レベルの選手に近づけるもは如何なものかと。
実際は世界との差が天と地ほどあるんだから、ゲームでもそれなりのパラメーターで良いと思うのだがねー。
後、DCであったオリジナル選手が作れれば良かったのだが、それは無いっぽいしな。

DS以上に長く遊べるサカつくである事に期待!!

360 ベルベット アサシン 日本語版出るのね!!

2009年06月27日 20時17分35秒 | Xbox360
ども、Maxです。


ローカライズされないだろうと思っていたベルベット アサシンが、9月17日に発売されるとは知らなかった。
これはMGSのようなステルスアクションゲームなのだが、主人公が女スパイってだけでステルスゲーが苦手な俺が買いに走ろうかと思ったのだが・・・
てか、MGSやアサクリよりも面白そうに思えたのが本音ですよ!!





【映像配信】『ベルベット アサシン』のPVを公開 主人公役の甲斐田裕子さんのコメントも


詳しい記事は上から飛んでもらえば。
日本語版PVもあるし。

買いリストに入れときたい1本ですが、9月(秋)にベヨ姉やHalo 3(ヘイロー 3):ODSTとかぶりそうなので・・・
オフ専だと思うので、発売日に買うことは無いかも知れないな。

PSP サカつく新作 PSPで発売決まる!!

2009年06月24日 18時25分42秒 | PSP
ども、Maxです。


ファミ痛のフラゲ記事の紹介でも。
サカつく最新版がPSPで発売されることが決まったようです。



DS版は亜種的作品と言う感じでも中々面白かったのだが、やはり選手の引退やクラブ経営も物足りない感がアリアリでした。
PSPと言う携帯機でもサカつくは大歓迎でDS以上に遊びそうに感じるし、オンラインでも対戦に期待したい。
問題はデータの改造なんですがねー・・・
そこさえ出来なくなれば、面白い対戦が出来ると思うのですがねー。
オシムも日本代表監督で登場するし買うしかないでしょ!!
発売日が見えないのですが期待しましょう!!

あなたの部屋は大丈夫???

2009年06月23日 17時26分24秒 | マックス
ども、Maxです。



タコ足配線はマジでやばいらしいぞ

2年前の俺の部屋もこんなん状況だったな・・・
液晶テレビ買ってからは極力タコ足配線は止めて、電気屋に頼んで部屋のコンセント数増やして家のアンペア数も上げる対策はしものの、家自体が古いせいで配線の心配も・・・

タコ足は減ったものの刺し口数の多い延長コードを使ってるのはヤバイのかな?


Wii MH3 オトモチャチャ情報でも

2009年06月20日 20時36分38秒 | モンスターハンター
ども、Maxです。


MH3でのお供チャチャブーの情報とスキャン記事でも。

モガの村で出会える謎の奇面族“チャチャ”『モンスターハンター3(トライ)』

「モンスターハンター3(トライ)」,肉焼きのお面やマカ壺のお面で狩りをサポートする“チャチャ”の最新情報をお届け





狩りのお供がチャチャブーなんて、全然愛くるしくないのですがね!!
Pとの差別を付ける為にチャチャブーにしたような気もしますが、そんなんだったらプーギーの方がまだマシだわ!!
つうか、プーギーはFの方で活躍中だっけか???

仮面を付け替えてのスキルチェンジはオトモアイルーとなんら変わらんしねー。
スキルも微妙っちゃ微妙な感じか?
今作もマカ壷あるんかい!!
後はオトモアイルーと違って1匹?しか飼えない?のかな?
色違いとか居るのでしょうかねー?

記事の方は小さくてイマイチ読みにくいですが、村人が今までと違う人種の感じに取れるのは俺だけでしょうか?

相変わらずな訓練所もあるんでしょうな・・・

進化したモンハを遊びたいのだが・・・
今作でも無理かな・・・

NDS ブラッド・オブ・バハムート 新キャラと新巨獣

2009年06月17日 10時53分00秒 | NDS
ども、Maxです。


『ブラッド オブ バハムート』新たなキャラクターと巨獣を紹介





新キャラのレンと新巨獣ギルガメッシュの登場ですが・・・

何故、FFの召還獣の名前を付けないってしないのかが判らないなー。
これを売りにしたいのなら、最初からFF外伝的な位置づけでサブタイトルを付けた方が売れると思うのだがねー。

新キャラのレンは太刀装備してて、やっぱMHと被るしで・・・


スキャン記事を見てみると、各キャラごとの固有技のアビリティーを3個まで付けられるそうだが、これを全キャラ分揃えつつ強化していかなければならんのか・・・・



それと秘薬・・・
言いたい事は置いといて、秘薬は1ステージ限りの使い捨て装備品と言う事らしいが、装備品つう事はやっぱ1個しか持てないって事なのか?

秘薬と聞いて思ったのだが、通常戦闘時や移動時のHP回復のことなのだが、これは各キャラ事にアイテム消費しての回復なのか、魔法?でも回復なのかが判らない。
今までの記事には出ていなかったような気がするのだが、知らないのは俺だけでしょうか?

Wii MH3 

2009年06月14日 23時59分40秒 | モンスターハンター
ども、Maxです。


MH3のスキャン記事があったので紹介でも。
前回の続きかと。





フィールド情報や各武器の情報などが載っていますが、やっぱ気になるのは武器でしょうかね。
スラッシュアックスの剣モード時の謎?のカートリッジ部分が気になる。
後は大剣の溜め斬り。
2種類に増えて使い道も変化したように感じますがますが、強溜め斬りは今までの横殴りからの溜め斬りと変わりなさそうなので安心かも???
ただ、借りた体験版では溜め斬り後の硬直時間が長かったのが問題かと。
そのままのバージョンなら・・・使い難い感じになりそうだ!!

NSD ブラッド・オブ・バハムートの新動画でも

2009年06月13日 17時09分49秒 | NDS
ども、Maxです。


ブラッド・オブ・バハムートの新動画が出ていたので紹介でも。
 




発売日も8月6日と決まったのはいいのですが、いくら据え置きとは言えMH3の後に出すとは・・・
据え置き機と携帯機の違いがあるとは言え、ゲーム性が似てるので後売りのブラッド・オブ・バハムートの苦戦は免れないかと思うのだがね。
いくらスクエニブランドでもな・・・

俺も正直な処、発売日に買うか微妙になってきたわ。
GoW2とMH3があるんでねー。

Wii HM3の事でも

2009年06月11日 17時51分37秒 | モンスターハンター
ども、Maxです。


MH3のスキャン記事があったので貼り。





徐々に見えてきたMH3内容ですが、今回は前に動画に登場していたモンスのチャナガブルの特性が。
見た目のインパクトはありそうですが、そんだけって感じも・・・
残りが後何体登場するか判らないが、ナンバリングタイトルに相応しいモンスの登場に期待をしたい。

つうか、2と3からの違いってのが殆ど見えてこないのが。
唯一の違いが水中戦のみかと。
後はモンスがほぼ新規製作と新規武器のみで終わるのかと思うと、とても残念ですよ。
新情報が出てきても余りワクワク感がしないのは俺だけでしょうかね?


Wiiでしか出来ない何かがあるからWiiで作ってると思うのだが、これならばPS2でも十分かと思う。
やっぱカプコンは儲けるためだけに、一番売れているWiiで作ってるとしかいえないよな。

360 Mass Effect クリア

2009年06月10日 11時14分31秒 | ソフトレビュー
ども、Maxです。


Mass Effectをクリアしたのでレビューでも。


北米では2007年11月に発売されたRPGで、1年半近くかかって日本版に移植。
膨大なテキストを翻訳して発売してくれたMSには感謝!!
それくらい会話の選択肢によって相手の言い回しやクエの内容等が変わっていくのが面白い。
それと正義(パラゴン)悪(レネゲイド)とでも微妙(えらく変わるものも)に変わる事もある。
あとは、マイキャラに愛着がわくのもGOOD!!
普通(?)はマイキャラ作ってもステ画面等でしか見えないが、Mass Effectでは会話や行動などが全て自分が作った顔で喋り捲るのが最高。
それに付け加え、上記の会話の選択を自分で選ぶので、このゲームの主人公でいられる感じが強いのでとても面白く感じる。

世界観の設定も細かく設定されているので、それを読むのも面白い。
欲を言えば人間以外の種族をもっと登場させて欲しかったのが・・・
残念だわ!!

戦闘はTPS風になっているが、自分と仲間のスキルを使用する時には、一旦止まってスキルを選んでから発動・攻撃となるのでTPSが苦手な人も楽ではあるが、死ねる時は瞬札される時もある。
TPS風なのでカバーも出来るが、自分のクラスや高LV、低難易度ではオマケ程度って感じかな?
しかし、実績解除のために高難易度をクリアしなければならないが、この時はちゃんととカバーを簡単に死ねますよ。

後は仲間が確実に一人死んじゃう点でしょうかね。
今のJRPGでは仲良しこよしのお仲間で、仲間が死ぬなんて事はないのでは?
俺自身、最近のJRPGをやっていないので判らないが、俺がやったJRPGでの記憶では無いと思うが。
SFC辺りだとあった記憶もあるが、その辺りもうろ覚えでなー。
どっちを取るかの選択は・・・殆どの人はアチラと助けると思いますがね!!
それと、会話しだいでもう一人。
そこら辺がアメリカ仕様って感じでしょうかねー。
映画でも簡単に死にますからね。


残念な点も多々見受けられた。

サブクエで行く惑星のダンジョンが使い回しで全く同じな事。
中にある置物等の配置は違うのが救いか・・・

武器・防具等のアイテムを売る時が面倒!!
同じ名前でも入手時間が違うとバラバラになり、売るときがかなりめんどくさい!!
アイテムの名前順に並べ替える機能が欲しかったよ!!

会話スキップが不便。
Xボタンでスキップは出来るのだが、連続で押していると会話選択時でも止まらず右上を勝手に選んでしまう点が不満ですな。

オートセーブが機能していないもの・・・
一応あるのだが、オートセーブを信じてセーブしないでいたために、途中で死んでやり直したら結構前に戻されるとか、街で移動中やエリア移動した時にオートセーブがはいり、テンポが悪くなる。
なので、オートセーブ切って小まめに手動でセーブした方が確実ですよ。
なので、俺は初回クリア時はセーブ回数は400位だったわ。

仲間6人中、連れて行ける仲間が2人なのだが、仲間を連れて歩いて実績が解除されるのがある為に、固定が出来ない点が。
まあ、実績無視しればいいのかもしれないが、ハードコア・インセインでのクリアがある為に、結局3週必衰になってしまうのが・・・
それすら無視すれば問題ないのかもしれないけど・・・

エレベーターで移動時の時間でしょうかねー。
あの当時にHDDにインスコ出来るなんて思ってもいなかったからこの仕様なのでしょうがね。
これは裏でデータ読んでいるからしょうがないと思うのですが、今となっては残念な仕様です。

後、ロッカー等からアイテム取る時に、ミニゲームをさせられるのが・・・
失敗してもいいようにセーブしているのですが、これはいらない仕様かと思うよ!!



よってMax的な点数は85点。


残念な点も多々ありますが、それがあってもこのゲームは面白い!!
スターウォーズやスタートレックが好きな人なら絶対やるべきだと思います。
これぞスペースオペラってって感じで最高に面白いですよ。

北米では2の発売時期も2010年前半と発表されましたが、今度はEAからの発売に。
日本語版の発売はありえるのでしょうか・・・
あるとすればセーブデータの引継ぎが出来て1での結果が2に反映するので、1を確実にやっておかないと後悔しますよ。
シェパード:クラス、名前、外見、レベル、タレント、装備、お金
仲間   :レベル、装備。タレントはレベルに応じたタレントポイントを所持した状態にリセット
製作会社のBioWareの話では上記以外にも、「どんな会話やその選択を行ったのかということが、そのセーブデータから引き継がれる」と言う事らしいので、メイン以外のサブクエ等の対処でも2の進行内容が違ってくるとか。
と、まあ、こんな感じで引継ぎが出来るようなので、2の日本語版が確定してからでもいいからプレイしてみてください!!

6月の購入予定ソフト達

2009年06月09日 00時35分57秒 | ちらしの裏
ども、Maxです。


今更ですが6月の購入予定ソフトです。
毎月書いているのに忘れるんだよな・・・
もうボケがきてるのかもね!!

4日
ナシ

11日
ナシ

18日
ナシ

25日
ナシ

と、まあ、初めて購入予定ソフトが無い月になりましたな。
あえてと言えば剣と魔法と学園モノ。2なのだが、懐具合と積みゲー消化に当てたいので、無理して今月はナシで。
7月末から8月上旬が多い(かも)から丁度いいかもしれんね!!

360 The Elder Scrolls IV: オブリビオン クリア

2009年06月08日 11時20分11秒 | ソフトレビュー
ども、Maxです。


The Elder Scrolls IV: オブリビオンを発売日に買ってようやくクリアしたのでレビューでも。

4月下旬頃に全クリして実績1000にして、レビューも書いてブログに載せたつもりだったのだが・・・
メモ帳に保存してそのまま載せるの忘れてて、今頃ですわ・・・・・・


FPS(一人称視点)のRPGで、とても自由度が高いのが特徴でしょうか?
マイキャラの顔も細かい調整が出来るのですが、何分米国製の為にバタ臭い顔しか出来ないのが問題かもしれないね。
メインクエのみを突き進むとすれば結構早い時間でクリアは出来るが、4種類のギルドクエやその他のサブクエを全クリするとなると膨大な時間が。
その他にも、クエに関係ないダンジョン等を全て探してクリアとか、全てのオブリビオンの門を閉じようとするのなら・・・1000時間は遊べるかと思う。
正直このゲームは自分で目的を探して遊ぶもので、メインクエをほっといてシロディールの隅々まで探索する事も出来るし、NPCを殺しまくってもOK。
兎に角、自分がやりたい事が出来るRPGです。


戦闘シーンは向かってくる敵を切り付けたり弓撃ったり魔法撃ったりとイマイチ味気ないです。
それでも難易度を上げれば低LVでもキツイですし、高LVになればなるほど高難易度ではキツイ。
特にコブリンが鬼強くなる。
何時でも難易度を変えれるので、ヌルイと感じれば上げてもいいし、きついと感じれば下げればいい。
ただそれだけですが、それをするだけでもオブリの面白さの幅が広がる。


しかし、問題(バグ)も多々あるのが・・・
クエスト関係のバグが多くて進まなくなるのが大問題。
なので、セーブデータを多くとりたいのだが、セーブデータの数も多すぎるとフリーズしてしまう原因にと。
回避したい方はWikiを参照にした方がいいけど、初回プレイは思うがままにシロディールを楽しむのが一番いいと思う。
そんな俺も九大神の騎士クエで椅子に座れなくなるバグが発生してしまい、この事を知らずにいたのでクエ完了後のセーブしてしまった・・・
メインクエも結構進んでいたので今の処は支障はないが、問題はがあるとすれば何時出るか判らないシヴァリング・アイルズの拡張版で。
拡張版で椅子に座る事で進むクエがあれば・・・やり直しでおわたですよ!!
パッチでも当ててもらえるのが一番なのだが、ベセスダではもう終わったソフトには余計な手間隙掛けないそうなのでこれも望みが無い。


ダンジョンの数が多いと書いたが、使い回しつうか似たり寄ったりでイマイチ詰まらない。
マイキャラのLVによって人間タイプの敵が落とす武器・防具が違ってくるので、高LVになればなるほどお金が余りやすくなる。
お金の使い道が家を買うぐらいしかないからね・・・


町に子供がひとりも居ないのが不自然。
これに関してはNPCを殺せるので子供がいないのはしょうがないのかもしれないが、無敵状態で居てもいいのでわって思うよ。



よってMax的な点数は90点。


最初のとっつき難さをクリアすれば面白いのですが、そこまでで挫折する人も多々見受けられる感じ。
北米版が出たのが3年前になるのかな?
当時のソフトにしたら出来がワンランク上に感じるんだろうな。
朝夕の景色とか、夜空の星空とか今のソフトと比べても見劣りしないと感じますよ。
ただ問題はやっぱバグが多い点。
開発の終わったソフトのパッチを出さない(放置)のが・・・
メーカーとしては有るまじき行為だと思うが、向こうじゃ普通だったりして・・・

後は拡張ディスクの発売なのだが・・・
これは某掲示板でに書き込まれていたのだが、ローカライズを担当したスパイクが何も考えずに九大神の騎士クエをそのまま1枚のDVDに入れたために、拡張ディスクのプログラムに影響を及ぼしていてその対処に未だ時間がかかっているとか居ないとかって・・・

とは言え、拡張ディスクが無くともバグにさえ気をつければ1年以上は遊べるソフトには違いがないのでお勧めしますよ。



E3 テクモの事でも

2009年06月06日 20時16分26秒 | ゲーム雑記
ども、Maxです。


E3でのテクモの発表で、PS3のQUANTUM THEORYと前に取り上げたPSPのアンデッドナイツの動画があったで紹介でも。

[E3 09]シリーズ集大成「NINJA GAIDEN Σ2」や,PSP用アクション「アンデッドナイツ」などが出展されていたテクモブース





前に記事を読んだ時にはTPSって書いてあったのだが、この動画を見るとTPS風のアクションゲームって思った方がいいのか?
後はシドとフィレーナが連携してる場面も在るが、記事ではプレイアブルなキャラクターはシドだけで、フィレーナの操作はできないと書いてあるが、これはこの場面になると勝手に連携しちゃうって事なのか?
それとも、こっちで好きなときに連携が出来るって事なのかな?
TPS風のアクションゲームってなると、俺的にキツイかもしれないなー。
TPS自体が苦手だし・・・そんでもってアクションもプラスになると・・・
今後の情報に期待して待つか。


お次はこれで。





動画を見ると、これは面白そうって思えるのだが、実際のゲームのSSを見ると・・・








しょぼいよな?

これだったらPS3や360で動画でのグラで遊びたい気持ちもするのだが・・・

ゲームシステムは記事を読んでもらうと判るように、これはオーバーロードのゾンビ版(?)て感じでしょうか?
SSにあるゾンビの顔の数は連れているゾンビ数でしょうかね?
もしそうなら最大で10匹をお供にして連れて行けるって事か・・・
PSPって考えれば多い方か・・・
後はアドホック通信を利用したマルチプレイにも対応してる様で。
ミッション攻略のクリアタイムを競うモードや対戦モードなどもあるらしいが、盛り上がるんだろうか?


今後のテクもにも期待はしたいのだが・・・
やっぱあのトラップゲームを作って欲しいものだぜ!!
今のご時世じゃ無理か・・・・・・