Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

PS3 VANQUISH 体験版の感想など

2010年09月02日 21時04分47秒 | PS3
ども、Maxです。


今日からVANQUISHの体験版が配布されたので、早速プレイしてみた。
プレイしたのはPS3版。
360はシルバーなので、1週間後に再度プレイの予定。

まあ、遊んでみた感想は、結構面白い。
結構つうのは、まだ操作に慣れていないからなんだが、コントローラーがPS3コンてのもあるのかも。
殆どのFPS・TPSは360で遊んでいる俺なので、どうしてもR1での射撃に慣れないのよね。

ゲームの操作性としてはブーストに慣れないと話にならないかもしれない。
ブーストボタンを押しっぱなしにしておかないといけないのだが、どうしても直ぐ離してしまうのがね・・・
後、弾切れになり易いかもしれない。
体験版だからなのか判らないけども、敵の武器を拾ったりは出来ない仕様で敵の武器からの弾薬補給が出来ないので無駄撃ちしてるとあっと言う間に弾切れに。
弾の補給は弾薬庫を開けてボタン押して補給、武器の交換は武器庫?で交換。
武器は3種類持てて、十字キーで武器の交換をするのでこれも慣れないとチト戸惑うかもしれない。

体験版の最後に中ボスの様な敵が出るけども、部分破壊しながらの弱点に撃ち込んで破壊と言うオーソドックスな攻略で終るけども、俺はそこで弾切れになって終った・・・

プレイした感想としては買って損の無いTPSだと思う。
けども、オンの無い仕様なので、オフ1周の長さが気になるね。


PS3版と360版の比較の動画。


360版



PS3版



両方の比較版


これを見てもベヨネッタの時の様な明確な違いは無いと思う。
自分の持っているハードの方を買えばよろしいんじゃないかと。
俺は360版を予約してるんで。

Another Century's Episode:Rの隠し機体

2010年08月28日 20時33分04秒 | PS3
ども、Maxです。


以前、ブログにこのフィギュアが欲しいって書いた事があるのがこれでした。
実際、未だに欲しいのですがね・・・





それが、PS3で発売中のAnother Century's Episode:Rで隠し機体として使えるとの事でして。
勿論、未だ買っていないけども、この事を知った俺は速攻で買いに行かなくてはと思ったのだったけども・・・
これを見て買う気が失せた!!





顔のモデリングは死んでるし、身体の造りも全くエロくない。
これがPS3のグラって・・・
悲しすぎるほど陳腐だわ。
まあ、このSS見て判別するのも無理がありそうだけども、今すぐ買いに行かなくてはならないレベルではないよなー。

アイルー村が結構面白そうだとの噂なんで、そっち買ったほうが未だ良いのかもしれん。

PS3 二ノ国

2010年07月04日 21時09分41秒 | PS3
ども、Maxです。

結構前の情報でアレなんですけども、DSで発売予定だったスタジオジブリのキャラのRPG二ノ国がPS3でも発売されるよ言う事です。

DS版のタイトルが「二ノ国 漆黒の魔導士」でPS3版が「二ノ国 白き聖灰の女王」で、同じ作品ではなさそうなのだが、動画を見てみると同じっぽい?

DS版のPVがこちら




PS3版がこちら




まあ、今後の情報しだいなのだけども、全く同じスト-リーRPGをSDをPS3で出すはずも無いと思うのだけどもねー。

それに、DS版の発表当初に割れ対策として魔法の書の様なものが付くのだけども、こんな感じで携帯機でRPGはしたくはないわなー・・・



さてさてどうなるのかは今後の情報しだいで。
つうか、当初のDS版発売予定は今春だったとはね・・・
PS3版も進めてて遅れてるのか・・・

PS3 キルゾーン3のトレーラーでも

2010年06月04日 22時18分29秒 | PS3
ども、Maxです。


キルゾーン3のトレーラーがありましたので紹介でも。





このグラでゲームが出来る筈もなく、実機で動くはずも無いと思っているのだがどうなんでしょうね。
まあ、所詮はトレーラーって事で過度な期待をしてはけない。

今まで実機からのSSが発表されましたが、なんかオリジナルな物が無いという感じでしょうかねー。
極端に言えば今まで出たFPSのアイデアのパクリが多い感じかなーとね。

取り合えず買う気ではいますが、もうチョイ魅力的なキャラが欲しいよな!!

PS3 アナザーセンチュリーズエピソードR テレビCMでも

2010年05月31日 21時21分12秒 | PS3
ども、Maxです。


PS3で発売されるアナザーセンチュリーズエピソードRのテレビCMが動画として有りましたので紹介でも。





こっちがチョイ前に発表されたPVです。




このグラでゲームが出来るのならスゲーーーーって思えますが、またフロムのPVCM詐欺ぽくなりそうな予感がフツフツと・・・

開発中の実機のSSがこの3枚で・・・







日本の企画は面白い企画が沢山あるようなのだが、HD機でのゲーム製作は北米・欧州にはもう追いつけない位に離されている状況だと俺的には思う。
なので、企画は日本で製作は海外でってのが良いんじゃないかとね。
向こうの作り込みは半端無い程作りこむからなー。
ACEはPS2で3作品全て遊びましたが、実機のSSを見ると残念でならないわ・・・
これがPS3での限界なのか??????
それとも日本の限界がこれか!!!!!

PS3 ゴッド・オブ・ウォー トリロジー まだ着かない・・・

2010年03月25日 22時37分52秒 | PS3
ども、Maxです。

注文したゴッド・オブ・ウォー トリロジーが未だ来ないのよね・・・
普通に何時ものショップで売っていたのでそこで買ったほうが良かったわなー。
んで、結構前の記事なのだが紹介でも


PS3『ゴッド・オブ・ウォー III』はまだ50パーセントの力しか出していないらしい


ここを読むと、GOW3は使用したエンジンの50%しか使っていないとの事なのだが、正直言ってこれ以上グラを向上したところで何になるのかと・・・
俺的にはプレイ中にグラをマジマジと眺めることなんてないので、グラ向上を進めるよりも製作期間の短縮を考えた方がいいのかと思うのだがね。
仮にGOW3が3年かかったとして、4ではグラ向上して3年よりも今の水準で1年半で終った方が俺的には嬉しい。
制作費も下がって売り上げ上がれば問題ないかと。
これ以上のグラの向上を望んでいる人はいるのか?
今のハイビジョンテレビじゃこれ以上進化しても差が出ないんじゃね?って思っちゃうのよね。
PCモニターなら違いが出るのかもしれないけど・・・
そんなことよりも、面白いゲームを短納期で製作して消費者を喜ばせてほしいもんだけどね!!

PS3 ダークサイダーズとGOW3 体験版遊んでみた

2010年02月26日 22時35分06秒 | PS3
ども、Maxです。


ダークサイダーズの体験版が北米で360とPS3の両方で配信された模様。
360は何時も通りのゴールドのみ(1週間)なので、PS3の北米ストアで落とした。
その時にGOW3の体験版があったので、ついでに落とした。

ダークサイダーズの体験版を日本アカで遊んでみたら、日本語での字幕と音声の両方がローカライズされていたので、その内日本にも来るんでしょね。
ゲーム内容としてはそん辺のアクションゲームと変わらないよう感じるのだが、その分謎解きがあるようで・・・
俺は途中で詰まって進めなくなってしまい、止めちゃったわ。
正直、遊んでみた感想はつまらなくも無く面白くも無くと、平凡な感じでしたわ。
まあ、体験版を遊びつくした訳でもないのでつまらないと決め付けはいけないのかもしれないけど、最初が面白く感じないゲームは最後までこんな感じかと思うのですよ。


GOWは去年のE3版らしいのだが、遊んだ感想はGOWしてるってだけでPS2版が綺麗になったって感じにしか思えなかった。
PS3になっての進化らしい進化はグラのみか?
ゲームとしてはPS2版で既に出来上がっているので、劇的な進化はないのかもしれないな。
最後まで遊べば見えるのかもしれないしそのままかもしれない・・・
でも、ゲーム自体は結構面白いよ。
結構ね・・・

PS3 God of War Collection PS2版との比較画像でも

2009年11月07日 22時50分39秒 | PS3
ども、Maxです。


God of War Collection北米でのの発売が11月17日と迫ってきていますが、PS2版とハイデフ版との画像の比較のSSがあったので紹介でも。

クリックすると拡大のSSが出るので見てくだされ!!







これは買わずに居られない神移植じゃないでしょうか?
日本のメーカーじゃ絶対しないようなことを北米メーカーはしちゃうから羨ましいよ。
日本のメーカーも見習って欲しいわな!!

日本語版をプレイした人ならストーリーは判るので、英語版でもサクサクプレイが出来るのではないでしょうか?
北米版なのでポロリやギシギシシーンもそのままだしね!!

PS3 ベヨネッタ 体験版遊んだよ

2009年10月10日 19時22分48秒 | PS3
ども、Maxです。


PS3版のベヨ姉体験版を遊んだ感想でも。
360版と同じ日に体験版の配布があったわけですが、シルバーな俺はPS3版しか落とせないのでこっちから遊んでみましたが、感想としては面白い。
DMC4のデモよりも面白い感じでした。
ボタン適当押しでも色々とコンボが繋がって面白いのだ、ベヨ姉の面白さはギリギリ避けからのウイッチタイム発動→コンボ入力の流れになるのだろうか?
イージーオートマチックも試してみたけど・・・楽っちゃ楽なのだが面白みが全く感じないのがね。
この手のアクションが下手な俺でもイージーオートマチックはやり過ぎな感じがするけどね。

世間では色々言われてるPS3版だが、これしか遊んで(持って)いない人には言われてるほど酷い出来ではないかと。
確かになんかボケボケじゃね?って処もあるが、ゲーム中の自キャラ敵キャラは問題は無いかと思う。背景がチョットって思うかもしれないけどね。
プレイには問題は無いよ、比べなければね!!

360版とPS3版のデモ版を繋げた動画があったので載せ。




何回か遊んだのがだステージクリア時のゴールドが取れん。
実績見てみるとハードクリア実績があったのだが、俺的には1000取りは厳しそう。

TGS Quantum Theory 直撮りプレイ動画

2009年09月24日 23時28分02秒 | PS3
ども、Maxです。


今日からTGSが始まり、ビジネスデーでの目玉情報は余り無いようですが興味のあったQuantum Theoryの直撮り動画が有った(俺が上げた)ので紹介でも。

まずは今年のトレイラーから。



んで、直撮りプレイ動画




このカッコいいトレーラーから、このプレイ動画。
チョットこれは・・・
言葉が出ないのですが・・・

開発もGoWの影響を受けてるって話も有ったし、GoWを超えるゲームを目指してるっても言ってたのだが、この敵AIの酷さはどうにもこうにも。
攻撃受けても撃ち返さずに、ただウロウロと逃げ回っているだけとは。
40秒辺りで、プレイヤーに間近まで近寄って狙うとか問題外じゃないか。
最後の敵はしゃがんで隠れてるのか???
AIの酷さが笑えます!!

ビジネスデーでのデモなので難易度が最低になっていたとしても、GoWではある程度殺しに来るのだがねー。
この程度でGoWを超えるゲームって言われても片腹痛いわ!!

とは言ったものの、実際に体験版で遊んでみないと判らないので、早いうちに体験版の配布をお願いしたいよ!!

PS3 FFⅩⅢ 戦闘シーン(直撮り)動画でも

2009年09月13日 12時12分37秒 | PS3
ども、Maxです。


FFⅩⅢの戦闘シーン(直撮り)がありましたので紹介でも。




雑魚戦だと思うのですが、戦闘がやけに長い感じがするのだが・・・
ライトニングがダメ2000与えても死なないとはねー。
オーディーン?も登場してるようだが、本人居なくて馬(スレイブニル)しか居ないんですが・・・
召還獣にも何パターンかあるん???





この2本はコンパニオンのお姉さんの説明の声も入っていますが、説明聞いてると色々と面倒くさい戦闘システムのようで、普通に戦っていたら長引きそう。
ブラスターで溜めてアタッカーでダメ与えるって感じでしょうか?
イマイチ理解できなかった。まあ、発売一ヶ月前には体験版が来ると予想されるので、そこで予習出来るでしょう。
シヴァ登場してますが、正直言って召還獣の威厳が全く無くなり、攻撃方法も片方はただ殴ってるだけでもう一方がブリザドオンリーとはねー。
これはプレイヤーが知らないからこんなもんなのか?
連携しての攻撃とか魔法とかもあるんかね?

過去作品での召還獣は、攻撃のど派手さとダメの大きさが売りだったと思うのだが、FFⅩⅢでは全くそれが無くなってて悲しいよ・・・


アマゾンでの予約も過去最高の出足のようで期待がされてるFFⅩⅢですが、俺的には微妙すぎる印象。
雑魚戦が長すぎるのと、召還獣のダメさが購入意欲を削ぐ原因かと。
発売後1ヶ月もすれば中古やオクに大量に流れると思うので、安くなってからで十分かと思う。
俺的にはFFはFF6(SFC)で終ってるのでね。
FF7、8は外伝的には面白かったがね・・・

今更ながらCoD:WaWのデモ版を遊んだ

2009年09月11日 03時17分06秒 | PS3
ども、Maxです。


360の北米アカで落とせなかったCoD:WaWのデモ版をPS3北米アカで落とせた。
PS3でも前に落とそうとした時には落とせなかった気がしたのだがねー・・・
PSストアは地域制限は無いのか?
無いならクレカ登録して、日本じゃ落とせないDLゲームやDLC落とせるようになればいいのだがねー。
挑戦してみる価値はありそう。
どうしても日本ではグロ制限等で配信が無い面白いゲームが多々あるので、日本のクレカ登録できれば買いまくれるのだがねー。

話がそれてしまったな・・・
えーと、CoD:WaWのデモ遊んでみた感想としては、やっぱ面白いな!!
ゲーム中は全て英語で何言っているのか判らないが、目標等が地図にマークで示されるのである程度判る。
今までCoDシリーズをプレイしたことがある人なら簡単かもね。
難易度ノーマルでは戦車を3台壊す時は、ロケラン?の場所が判らずに死んじゃったのが1回のみでした。
簡単にクリア出来たのでベテランに挑戦したら・・・やっぱ鬼畜難易度ですわ!!
やっぱこの難易度がCoDしてて面白いですなー。
武器の仕様が現代戦になれてしまい、WWⅡでの単発武器での戦闘に最初は苦労したが、直ぐに慣れるし慣れれは面白い。
本当は日本語版で遊びたいのだが絶対無理そうだし、デモ版やってみてストーリーは判らないがクリア出来たので英語版(アジア)を買う決心が付きましたよ。
とは言っても今すぐは無理(GoWⅡインセイン攻略中)だし、年内は面白いゲームが多々出るので暇が無いしで、そのうちになりそうな感じですよ。
モダン・ウォーフェア2の出る事が決まったし、これが終ってからになる事でしょうね。
それまで、デモ版ベテランを繰り返し遊ぶ事にして我慢しますか。

PS3版ではR1で射撃なんだな。
360仕様に慣れてしまっているので、これが1番苦労したわ!!

PS3 KILLZONE2 オフトロフィー全取得完了!!

2009年05月19日 20時37分34秒 | PS3
ども、Maxです。


KILLZONE2のオフトロフィー全取得完了!!
マスエフェクトの発売前まで暇だったので、ダラダラと遊んでしまいましたわ。

俺の場合はコレクトマニア・シンボルマニアが最後になってしまったので、結局、イージーを何度も回るはめに・・・
効率良く取る為には、イージーでアンタッチャブルを狙いながらコレクトマニア・シンボルマニア・ブレイドマン
等をその他を解除しながらやった方がいいかもな。

ブレイドマンなんかはナイフキルが7人だったので最悪でな。
ミッションで稼ぐなら巡洋艦の非常階段Cがいいかもしれない。
俺はこれで70人稼いだ。
スタートしてセーブされるところまでに11人ぐらい居るので、イージーなら余裕で倒せるかと。
後は解除まで繰り返すまで。

サファリハンターが残ると思っていたのよ。
最初ステータス見たときに11/14になっていて、残り3種とは・・・
考えたらスナイプとRPG撃ってくるのは間違いなく残ってるはずだったんで、スナイプをナイフキルして12に。
コリント川 ヴェルドラン オーバールック東のでRPG持ちキルする為にナイフをブンブン振り回してそこに居る敵全部倒してたら、運良く解除できてラッキーだったわ。

これでマジにKILLZONE2は終わり。
オンのトロフィーは取れる気がしない(時間無い)のでね。


後は木曜のマスエフェクト待ちなのだが、アマゾンで注文しているので金曜かなー。

PS3 KILLZONE2 エリート攻略の証拠

2009年05月15日 11時47分12秒 | PS3


証拠載せ。





デジカメの写真載せるだけの追記もあれなんで、俺的難所ベスト5でも。
いざ書き出していたらけ結構な数になったので同率5位つう事で。
ネタバレするのもイヤな人も居るかもしれないので(居るのか?)攻略方法は極力書かないけどいいよな?

5位
精錬所?のコンベア?に入って移動する時。
ここはノーマルと同じく、ただ中に入って隠れていたら死にまくった。
30数回死んでからあることに気が付いて、何とかクリア。
気が付いても死ぬんだけどね・・・

ATAC撃墜。
ここは屋上に出たら速攻で柱の陰からRPG取って階段降りて、隠れつつハンドガンで放電部分を打ちRPG2発打つの繰り返しで倒す訳だが、ハンドガンで撃つのが大変だったな。

重装兵は二人でる処の広場
このミッションの前から広場制圧までも鬼の様に大変だった。
運が絡んでくるよな・・・

4位
ガーザが撃たれた場所から脱出する時。
ここが始まるチェックポイントで速攻右に行き、階段途中の敵兵4人を速攻で倒さないときついな。
その後また下に戻り、ATACみたいなのを全滅させてから、残りの敵兵を全滅させるのだが、途中でまた上から敵兵2・3人が降りてくるので、そのタイミングを覚えられなかったのが・・・
もう、おっさんなのでキツイわ!!

3位
サラムン橋を上げる為に下に行って、敵の対空機銃を使って敵兵全滅させる所。
機銃乗って振り向くまでに瞬殺されて萎えた場所。
ここでもある事に気がつけば、時間がかかるが余裕?でクリア出来た。

2位
巡洋艦での対空機銃の場所まで行くエリア全部。
特にキツイのは機銃の扉のエリア。(説明し難いな)
上から降りてきて最後に重装兵が居る場所って言えば、判る人には判るかな?
そこのに最初のエリアの敵兵の掃除が問題だったわ・・・
そのエリアさえ全滅させれば、後はこれも時間がかかったけどあることに気が付けば無死で余裕だった。
その後の機銃操作でのシューティングも・・・
特に途中のチェックポイント入ったところから最後までは30回近くやり直したわ。

1位
ヴィサリ宮殿に入るまでからラデック戦までの一連の流れ。
もう二度と出来ないだろうって思うくらい・・・
もうやりたくないわ!!

と、まあ、こんな感じでしたが、ここまで書いといて最大の難所が抜けていたことに気が付いた。
それは仲間が余りにも役に立たない事。
BF:BCでもGoWでも全てのFPSでのお約束なのかもしれないが、難易度上がれば上がるほど使え無くなる事。
それはそれでいいのだが、KILLZONE2では倒される度に、やれ早く回復してくれとか何だかんだ喋り捲るのがウザイ!!
GoWの様に仲間が死ねばゲームオーバーって訳でもないが、蘇生しないと何時までも喋っているのが・・・

後は、ノーマルとエリートの違い(多分)が一つある。
それは、照準のサイトがエリートでは無い。
ノーマルでは普通に歩いていてもサイトが出るが、エリートは出ないので狙いをつける為には覗いて合わせないといけない。
それが在る無しでも全然違う。
敵兵の兆反応も凄すぎる。
明後日の方向を向いてる敵兵を覗くと、瞬間に此方を向いて撃ってくるか物影に隠れる。
これもウザイ。なので、此方も超反応で撃つしかないのだが、甥っ子いわく「おんちゃん、おっせー」って・・・


こんな俺がアドバイスも何なんだが、これだけは言える。
時間と折れない心さえあれば誰にでも出来るはず!!
後は、ノーマル→エリートとプレイする人に注意。
ノーマルはある程度ゴリ押しできるが、エリートは無理。
なので、ノーマルの手順は捨てて、チマチマ倒していくしかない。
何回死んでも同じ様な進め方じゃなく、時に違った順序にやったりすれば攻略できる時もある。


エリート遊んでいる人頑張ってくれ!!

取れそうなトロフィー残っているが、俺はもう違うゲーム遊ぶわ!!
多分・・・