赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

山桜

2016年04月28日 | 山日記

今月の10日にバンちゃん&エミちゃん、17日のすごい風の日にトモちゃん(今回は車で)、ログハウス初めてのケイちゃん&姪っ子アサナちゃん、そして24日には赤谷の常連カズちゃんとひっさしぶりのキャンさんが遊びに来てくれた。
3週続けての来客は嬉しく、今年はログハウスで作品展も予定してるし、「FKシネマ」のログハウス上映会ってのも考えているし、これから色々と楽しい企画ができたらいいなぁ♪

カズちゃん&キャンさんにログハウスに寄ってもらって赤谷に出発。先に到着していたダンナが、ブリカマを焚き火で焼き、おじさんのシイタケと植えておいた行者ニンニクの蒸し焼きを作っていて、私は根菜の味噌汁とおにぎり2種(もみわかめ&自家製シソ粉)を持ち込んで、ちょっと寒かったけど新しい山の川べりでランチ。ブリカマとシイタケは美味しくて「絶品!」とお褒めをいただいた。夕方にはヘルパーの仕事が入っていたキャンさん。15時前には赤谷を出発しなくてはいけないので、その前にいただいた「パティスリーオノ」のチョコケーキと、ケイちゃんからもらった「二三味コーヒー」でカフェタイム。チョコケーキがもう美味しくて美味しくて...。7月には定年退職となり、故郷である珠洲にUターンするキャンさん。元お医者さんの大きな家を購入し、家の改修と広大な畑の作業、そして珠洲での就活とまだまだ忙しく頼もしい先輩。早く珠洲の家に行きたいな。

キャンさん&カズちゃんが帰ってから、おじさんのシイタケをいただきに。赤谷の山々を山桜とタムシバのピンクと白がポツポツと彩っていて、去年より早い春を感じさせてくれる。明日からGWがスタート。カレンダー通りのお休みだけど、今日は仕事が終わったら、ジジを連れてログハウスへ~♪

ムラサキケマンに似ているけど...と調べたら「ヤマエンゴサク」と判明。最初は「エゾエンゴサク」かと思ったけど、葉の形が違う。明日はまた新しい出会いがあるかな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿