赤谷(あかだん)山日記と日々よもやま話

ダンナのおじさんが白峰に山を購入。あれよという間に山小屋が建ち、畑が出来た。

ログハウスで初めての作品展♪

2016年10月18日 | タテウラ山の麓にて

休日でのログハウス暮らしも3年目。ずっと前から作品展をしたいと思い、以前の個展の作品は早々とログハウスに持ち込んであったものの、ずっと放置...。去年の暮れに、らくやきマーカーで制作した器を鈴風舎で展示販売したのがいいきっかけになり、後先考えずにダンナに「作品展やる!」と宣言。それからまた休憩時間に制作にいそしみ、昔の作品を整理しつつ、16日を迎えた。

ダンナが製作した本棚がある書斎(一応...)を展示会場にする為、ダンナの実家から引き取って置いてあるセミダブルベッドを早朝に撤収してもらう。そして、ダンナにあそこ、ここと指示して釘を打ってもらい、額装された作品を飾ってもらう。私は器やポストカード、カット集のCD、エコバッグ、絵本などを並べるミニコーナーを設置などなど、なんやかんやと2時間かかってしまう。

バタバタな設営が終わると、次はおもてなし料理にとりかかる。ダンナは前日に鶏手羽元の燻製を作ってくれたので、私は黒豆とタマネギのサラダ、ダンナが買ってきた地元のナメコと里芋に大根やシメジを加えたお味噌汁、お赤飯、栗ご飯(豪華でしょ?)のメニュー。が、作っているところに、カメリアーノ&宇吉堂 ウキコさんが早めに到着したので、お約束してあった、写真家マスノ氏がこだわって焙煎した豆でコーヒーを淹れてしばし歓談。そしたら、短大の同級生ミミズとササキ(旧姓)さんがやって来た。赤飯も炊けたし、いとこのエリちゃんも来たので、作ってないものもあったけど、ダンナと私以外はランチタイムへ突入〜。カメリアーノさんらが帰り、ちょっと落ち着いたうちに残りの料理に取り掛かるも、コーヒーも淹れなくちゃと忙しい。そのうちダンナが淹れてくれる事になり、ミミズ&ササキの入れ替わりにフナダカズちゃんがやって来て、短大の同級生のナオコ&ユミちゃん、アミ、短大後輩のトモちゃん、ヨガインストラクターのナガムラさんとバンちゃんがやって来て、もう賑やか♪  

そして、すぐ近くのギャラリーガレリアで、「暮らしの一枚」というイラスト展に参加している、短大の同級生イチムラくんと元同僚トダさんが来てくれた。最後のお客様は、FKキッズ交流キャンプのボランティアに参加して知り合ったキョンちゃん。6ヶ月のイツキくんを連れて。

皆さんそれぞれ美味しいものを差し入れてくれて、お買い上げしてくれてありがとうございました!
これからも楽しいログハウスにしていきますね♪

左側 小松のロックバンド「めんたんぴん」再結成CDのブックレットのイラスト。(ソフトパステル&色鉛筆)
右側 北國新聞掲載、脚本家水橋さんのエッセイの挿し絵(一部)。(オイルパステル&色鉛筆) 

以前、高桑美術印刷のギャラリースペースでの個展作品。廃材の木枠を額にしてもらい、自分でペイント。絵よりも額がいいとよく言われた😅。(ソフトパステル、オイルパステル&色鉛筆)
手前の器は去年暮れに「鈴風舎」にて個展「ちょこっとイラスト小物市」のもの。(らくやきマーカー)
額の上の白いものは「踊り帽」。短大後輩の金津さんが考案し、そのワークショップで制作したもの。この踊り帽を被って、百万石祭りの前夜、100人近くで踊り流しをしたのがすごい。
短大の同級生ミミズが照明の飾りにしてもいいかもと提案してくれたので、ちょっと作ってみようかな。

自宅にあった空の素麺箱にジェッソで下塗りし、オイルパステルと油性マジックで描いた新作。展示の部屋の入り口ドアに。


ヨガインストラクターのゆきちゃんから、子供たちに教える為に、動物のポーズのイラストを頼まれて、カラスの絵が自分でも気に入り、それに加筆した新作「三日月をくわえるカラス」。(オイルパステル)素麺箱のフタと余った段ボールに描いた新作をミニコーナーにまとめてみた。

新作の他に、旅行代理店のスペイン村のリーフレットイラスト(ソフトパステル&色鉛筆)、浅田屋リーフレットの加賀野菜・太キュウリのイラスト(ソフトパステル&色鉛筆)。イラストカット集CD、ポストカード、エコバッグ。見えないけれど、茅葺きの絵本も置いてある。

トイレの目印に踊り帽を設置。左の作品は、友達のしらが主催した「森のしずく展」に出品したもの。(オイルパステル&色鉛筆)

最後のお客様、キョンちゃんが帰ったあと。「森のしずく展」に出品した作品。アイヌ民族がサケ漁の時に使った小屋「ケチャ」を描いた。(ソフトパステル&オイルパステル&色鉛筆)

なんとか終了した後の反省点は、額装する時間がなかった事。今までの作品で気に入ってるものは額装しよう。手作りの額でもいい。そして、おもてなしのコーヒーや料理がバタバタ...。器を自宅から持ち込むのをすっかり忘れていた。前もっての準備を怠っていた。これから不定期にギャラリー&カフェをしていく為に、色々としなくちゃね。
また次回頑張りま〜す♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーベスト♪ | トップ | ログハウスでオープンアトリエ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。