まちづくりコンサルの独り言 鈴木 隆男

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
商店街など現場を訪れ日々の出来事を描く

第22回 「亀戸下町・こいのぼり祭り」

2016年04月30日 | 日記
第22回 「亀戸下町・こいのぼり祭り」
期間 4月29日から5月6日まで

亀戸中央通り商店街は「鯉のぼりのトンネル」になります。
亀戸梅屋敷には水神小児童さんの「手描き鯉のぼり」が元気に泳ぎます。

こいのぼり数当てクイズの開催
亀戸中央通り商店街と梅屋敷に泳ぐ「鯉のぼりの数」を当ててください。
投票は5月4日午後4時まで、商店街と梅屋敷の投票箱に投票してください。
正解発表・大抽選会は5月5日、午後3時より中央通り大黒や蕎麦店前にて開催。
昨年は厳正抽選の結果30名様に美味しいお米5Kが当たりました。









千葉県成田市JR成田駅

2016年04月28日 | 日記
千葉県成田市JR成田駅
同市は、千葉県の北部中央の下総台地に位置する市で、成田国際空港や成田山新勝寺などあり、国際ビジネス・イノベーションの拠点として国家戦略特区に指定されている他、業務核都市や国際会議観光都市にも指定されている。このような背景の中でJR成田駅周辺は、再開発により新しい駅前広場が造られた。
成田の歴史は天慶年間、常総の地を揺るがした平将門の乱を鎮めるため、寛朝大僧正によって成田山明王院神護新勝寺が創建されたのが始まりである。
 中世の成田は,下総千葉氏及び系累の支配下に入り,徳川政権下では佐倉藩、田安家、幕府領、旗本領が入り組んだ中にあった。特に承応年間に、重税に喘ぐ農民救済のため直訴を決行した佐倉宗吾事件は世に広く知られている。
 昭和29年3月31日、町村合併促進法によって成田町、公津村、八生村、中郷村、久住村、豊住村、遠山村の1町6か村が合併して成田市(人口45,075人)が誕生した。
 昭和41年7月、成田国際空港の設置が決まり、反対闘争を経て昭和53年 5月20日に開港した。現在、航空機が1日平均512便離着陸し、空港旅客数は年間3000万人を超え、名実ともに日本の空の表玄関となった。
 そして平成18年3月27日、香取郡下総町、同郡大栄町の2町と合併し人口約12万人の成田市が誕生した。田園観光都市成田は、信仰のまちとしての顔と、交通、経済、文化の様々な分野で国際交流の拠点として、国際交流都市のまちへと大きく変貌している。






浅草六区オープンカフェ2016

2016年04月20日 | 日記
浅草六区オープンカフェ2016
六区ブロードウェイにオープンカフェやマルシェ、パフォーマンスステージを4月16日(土)から9日間常置し、国内外問わず浅草観光に訪れた方に楽しで頂く、本来、道路法により道路空間に設備等を設置し、継続して道路を使用することは禁止されているが、将来的に国家戦略特区の事業認定を受け、六区ブロードウェイをホワイエ化する。
「浅草六区オープンカフェ2016」は、“興行街”浅草六区の復活を目指し、浅草六区の街全体を劇場と捉え、六区ブロードウェイがホワイエ(劇場やホールなどの施設で、出入り口とホール客席部分の間にある広間。開演前や休憩時間の歓談や休憩などに用いる)の役割を担っていくという構想のもと、道路空間の活用に関する効果・継続性・課題等を明確にし、国家戦略特区の「道路法の特例による道路占用許可等の緩和」事業認定の取得を目指す。今後、秋に実施予定の社会実験の結果と合わせ検証をし、その後、事業認定申請の手続きに入り、2017年度の事業認定を目指している。
また、世界最大のWi-Fiサービス「FON」と共同で浅草六区に訪日外国人観光客向け無料Wi-Fiを提供している株式会社ワイヤレスゲートが、Wi-Fi接続時のトップ画面で公演情報を表示し、劇場のホワイエに設置される公演のちらしの役目を果たすサービスを提供する。さらに、Free Wi-Fi接続により収集した外国人観光客の動向データの提供をワイヤレスゲートより受け、“興行街”浅草六区の再生に活用する。












チーズのこえ (株式会社FOOD VOICE)

2016年04月14日 | 日記
チーズのこえ (株式会社FOOD VOICE) 
ここ数年、注目を集める国産ナチュラルチーズで、なかでも酪農王国 北海道のチーズは、工房数の増加とともに、クオリティが高まり、圧倒的な評価を得ている。
これまで東京では限られたものしか販売されなかった北海道産ナチュラルチーズの販売店が2015年11月、清澄白河に北海道産ナチュラルチーズ専門店“チーズのこえ”をオープンした。
全国の半数以上(約60%・約80万頭)を占める北海道の乳用牛で、その牛たちが食べる草原の総面積は、1頭あたり本州の約4倍になる。この広大な牧場で、冷涼な気候のもと、きれいな水を飲み、太陽をたっぷり浴びた草を食べた牛たちの乳を搾った贅沢な牛乳が、北海道産ナチュラルチーズの原料になる。
道内100を超えるチーズ工房の中から北海道チーズの第一人者のコンシェルジュが30以上の工房を選び、200種類以上のチーズを取り揃えている。
 昨日はこんな素晴らしいお店を訪問し経営者の今野社長とお話をしてきた
店名:チーズのこえ
住所:東京都 江東区平野1丁目7-7 第一近藤ビル1F
最寄り駅:清澄白河駅
道順:東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線 清澄白河駅A3出口から徒歩5分
TEL:03-5875-8023   FAX:03-5875-8023










小松川千本桜

2016年04月02日 | 日記
小松川千本桜
まちの安全を守る荒川スーパー堤防整備に合わせて、南北約2キロメートルにわたり約1000本の桜(小松川千本桜)が植栽されています。
「小松川千本桜まつり」主催:小松川千本桜を愛する会
毎年春に「小松川千本桜まつり」が開催されます。桜の咲く時期に各種地域団体の協力・参加の下、地域が一体となったおまつり・お花見を開催しています。模擬店やステージイベント、ポニーの乗馬体験などが開催されます。
【開催日時】2016年4月3日(日)10:00~15:00
【場 所】小松川千本桜堤(都立大島小松川公園・自由の広場前)
【夜 桜】ライトアップ 18:00~21:00
【最寄駅】都営新宿線東大島駅