まちづくりコンサルの独り言 鈴木 隆男

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
商店街など現場を訪れ日々の出来事を描く

柏市

2017年02月06日 | 日記
柏市
千葉県の北西部に位置し隣接する市は、東に我孫子市・印西市、利根川を挟んで茨城県取手市・守谷市、南に鎌ヶ谷市・白井市、西に松戸市・流山市、北に野田市となっている。
鉄道は都心から放射状に常磐線及びつくばエクスプレスが、南北には東武アーバンパークライン が通っている。道路は東京・茨城方面への国道6号線や常磐自動車道、埼玉・千葉方面への国道16号線が通っており、首都圏の放射・環状両方向の交通幹線の交差部に位置する交通の要衝となっている。
 柏インホメーションセンター
柏駅周辺の交通アクセスや道案内、ショップや話題のスポット、イベント・観光情報などの情報発信を行っている。館内のパンフレットコーナーでは、柏市および近隣の行政情報をはじめ、イベント情報や観光マップ、飲食店や専門店、ホテル、各種団体など、まち歩きが楽しくなる情報を多数取りそろえている。
柏UDC2
柏駅周辺地区が直面している課題は、個々の力では解決できないものであり、地区の住民、地権者、企業、団体等が、お互いの立場の違いを超えて連携し、駅そのものを含めて、柏駅周辺地 区がどのような街となるべきかを打ち出し、行動する必要があり、そのために、柏駅周辺地区に関わる全ての人が、公・民・学の 連携を実践することにより、まちづくりのプラットフォーム・街のシン クタンクを設立し、一体的な都市空間の創出、地域経済の活性 化、求心力の向上、及び生活文化の創造を推進している。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿