まちづくりコンサルの独り言 鈴木 隆男

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
商店街など現場を訪れ日々の出来事を描く

商業施設士とは、

2017年04月01日 | 日記
4月1日は新年度の開始です。今日届いたのが商業施設士の登録更新の書類です。これがB4サイズでかなり大きい。
商業施設士とは、
生活者が日常利用しているあらゆる商業施設の、運営管理システムや店舗の構成・デザインなどを総合的に計画し、監理まで行なう優れた専門家です。商業施設は、今や私たちの日常生活と密接に関わっています。 生活者のニーズの多様化、個性あるライフスタイル、高齢者や障害者の安全、安心な暮らし、ゆとりや楽しさ、快適さの追求など、日々変化する新しい生活スタイルに対応するため、商業施設は大きな変革の時代を迎えています。街を活性化するための再開発、新たな業態へ転換するための改装やリニューアルを進める上で、その主役は常に商業施設であり、街づくりの顔となるものです。
商業施設士の主な仕事内容は
商業施設に関する様々な企画・設計・デザインなどを行うのが商業施設士。店舗やショッピングモールなど商業施設のプランニングやコンサルティングを行い、多様化する商業施設に対し、改良・改善なども行います。
個々のライフスタイルの変化や個性化、高齢化社会への対応、著しく変動する社会情勢への対応、そして先進的なスタイルが商業施設に求められるようになり、店舗のコーディネートや店舗外の装置や設備などの構築と商業施設士の仕事内容は多岐に渡ります。

公益社団法人 商業施設技術団体連合会HP
なりたい職業.com HP




最新の画像もっと見る

コメントを投稿