すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

調子いいのか、悪いのか。

2016-10-17 20:21:07 | うちのキヨちゃん
 キヨちゃんを鹿児島に連れて行ったのが、去年の春。それから、親戚に電話しては、
 「また行きたい。会いたい。」
と話しているキヨちゃん。
 その中に、愛知県の人がいる。九州は、親戚の人の送り迎えなどしてもらう事が必要ではあるが、こっちも向こうのことを知っていたり、行ったこともある場所なので気が楽だが、知らない場所で知らない人の所となると、それはなかなか気が重い。
 しかし、最近キヨちゃんはよく電話で、 
 「〇〇も鹿児島に帰ろう。ほんで、向こうで皆で会おう。」
など話している。しかも、
 「最近私も調子がええんよ。」
と話していた。
 さて、今日来月の休みを入れるのに、同僚と相談していた。キヨちゃんの病院やデイサービス、私の用事などの休みを入れてもらって調整していたが、たまたま今回はデイが月曜日であり、連休となる。そこへ、どこか土曜日も1日入れることになり、
 「デイのあるところは、3連休になるからちょっとなあ~。」
と考えていた。
 が、逆に月初で仕事に支障がなければ、いっそ3連休にすれば、今のキヨちゃんなら連れて行けるかも・・・と考えて、休みを入れてみた。
 さて、帰ってからキヨちゃんにそのことを伝えてみた。勿論、先様の都合もあろうが、まずはキヨちゃんの意思。そして、それから段取りして出来るか相談だなと思っていた。このシーズン、自分の車で行くわけでないので、新幹線を押さえる都合もあるので、早めに決めなくては・・・と伝えた。
 キヨちゃんも行きたい気持ちはあるのだが、
 「母ちゃん、最近足の調子が悪い。」
と言い出した。
 おいおい、調子いいんじゃなかったのか??
 「正月頃まで様子を見る。」
と言う。
 それならば仕方ない。くりりんは、
 「みんなで岡山辺りで落ち合えば一番楽かもね。」
と提案してくれたが、一番に会いたいが優先だろうが、墓参りしたいという思いもあるようなので、同窓会のようなわけには行かないようだ。
 いいチャンスだと思ったんだけどなあ~。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キヨちゃんより腰が曲がる今日 | トップ | リュウ、脱走騒動。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよちゃん、たいそうになったんで? (山のすずめ)
2016-10-17 23:35:11
あらら、せっかくのチャンスなのに きよちゃん どうしたんかしら?

九州って やっぱり遠いですよね。四国は 何処へいくにも 不便ですよね(^^;; 年とると よけい めんどうになって 出不精になりますわ。
私も 来月 大阪へ行くんだけど、たいそいです^^;

きよちゃん、身体の調子がよくなったら 行ける時に 行くべし ですよね。歩けるうちに 何処へでも ね。

あっ、仕事ですか? とても インターナショナルな 職場で 中国語が
飛び交ってますよ(^o^)
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-10-18 20:50:11
そうなんです。
まあキヨちゃんが歩ける事が必須ですから。

くりりんが一緒なら車で行けるけど・・・。

中国語ですか~。
今は何処もインターナショナルですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。