すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

朝飯前とは言うけれど・・・

2017-07-16 20:08:48 | うちのキヨちゃん
 今日はお休み。昨夜は早い時間からカーペットでうたた寝。そのせいか、ベッドに入ってから目が冴えたりして、また、朝暑さで目が覚めて窓を開けたりで、寝起きのしゃんとしないスタートだった。
 お弁当をさぼらせてもらって、リュウの散歩に。他の飼い主さんは早朝散歩。でないと、人も犬も暑いからだ。まあ、山の中なので木陰は十分ある。
 にしても朝から暑い。リュウもくろべえも暑さを体現。

  

 キヨちゃんは私たちが起きるずっと前から草刈りに出ていた。なので、くりりんを送り出して私も合流。キヨちゃんは朝食もまだだったので、暑くなる前に切り上げて戻る。
 ちょっと休憩して、働きすぎのキヨちゃんはそのまま休憩継続。私は拭き掃除にかかった。しかし、これも暑さに負けて、午前と午後に分けてちょっとずつ。
 昼からはキヨちゃんは自分の部屋にエアコンを入れて昼寝。私は窓全開で自分の部屋で昼寝。
 気持ち的には夕方草むしりをしようと思っていたのだが、洗濯物を取り込んだり、夕飯の支度をするので精一杯で、それ以外の事をする意欲が無かった。
 くりりんは今日はいつもより遅く戻った。好きなおかずをちょっとだけ用意出来たが、キヨちゃんのようにはいかないな。
 朝飯前・・・っていうけど、朝飯前に仕事するのは決して楽な事ではないと思う。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱帯夜? | トップ | 突然の横殴りの雨 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の人は… (山のすずめ)
2017-07-16 23:23:12
今は 朝からでも暑くなるので、それまでに 畑仕事や
草刈りをしてますね、昔の人は。

暑い昼間は 休んで、又 夕方 畑仕事するんですよね。

でも 慣れない者は 真似できないですよね。
うちも 目一杯 草が生えてますが、コツコツしなきゃ
倒れますよ。
とにかく、暑い時は 無理せんように。
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-07-18 21:36:07
昔の人はえらいなあ・・・と思います。
私には無理です。
最近は普通に起きるのもしんどい時があります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。