すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

母の日、キヨちゃんと。

2017-05-14 21:04:33 | うちのキヨちゃん
 今日は母の日。朝くりりんを送り出し(忙しいくりりんのお弁当、今日はカツサンドと卵サンドを作り、リンゴジュースをつけた。保冷剤必須)、私はキヨちゃんとお出掛けした。
 元々昨日私は美容院へ行くつもりだったのだが、お茶摘みになり今日に。キヨちゃんは便乗して、自分も行きたいと言い出したのだ。
 「カットして、花買って、お墓参りして・・・。」
がキヨちゃんの希望。今日は母の日なので、夜はお寿司を買って、ケーキも買おうとくりりんと話していた。プレゼントはこの前渡したが、ちょうど訃報がきたので何どころではなかったのだ。
 キヨちゃんはカットだけだが、私は違う美容院でパーマかカラーをする予定だったので、絶対キヨちゃんが待つようになる。だから、店で待たせてもらう事にした。
 さて、私はどっちにしようか悩んでいた。パーマも当てたいが、白髪も最近忙しくて自分でカラーも出来ていない。カラーしてもらって、パーマは次にするか、パーマして自分でカラーするか・・・と。
 「じゃあ、ストパーして、根元だけカラーして、毛先はマニキュアするのはどう?」
と先生。同時にして、且つ髪が傷まないようにとの選択。それならと、お願いしたので、仕上がりはばっちりだったのだが、残念なことに最近皮膚が弱い私・・・。途中からやばいな~と思っていたが、先生も、
 「首大丈夫?赤くなってる。」
と拭いてくれた。
 その時はそのくらいだったのだが、夜には痒くて掻いたこともあり、頭皮のかぶれた所からちょっと出血した。慌てて、さっき薬をあちこち塗った所だ。
 まあ私の事はさておき、今日は母の日である。さんざんキヨちゃんを待たせてしまったが、それから迎えに行ってまずはお昼ご飯。いつもはキヨちゃんが支払うが、今日は流石に私だ。
 その後、お花屋さんに。お仏壇とお墓のお花を買いに行ったのだが、見ていたキヨちゃんが一言。
 「母ちゃん、あの赤いカーネーションの鉢植え買う。」
・・・・・。いや、他の花ならね、別にいいのだが、今日と言う日にそんな花を自腹で買われたら立つ瀬が無いのだよ。
 「分かった。私が買う。」
と支払いは私が。
 その後、いつもとは違う店で買い物。ここは普通のスーパーだが、お寿司が美味しい。大トロとか本当に美味しいので、ちょっと奮発した。24巻3,218円(大トロ、中トロ、赤身、いくら、生エビ、イカ、ハマチ、サーモン)。そしてケーキ。

     

 定番の茶碗蒸しを作ったが、今日はちょっと失敗したな・・・と(出汁の割合とか、具材とか)思っていたら、見事にキヨちゃんに見抜かれた。さすが主婦。


 しかし、痒い・・・。このかぶれは参ったなあ・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頼む方も、頼まれる方も、シ... | トップ | 休みらしい休み?? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくて、痛い母の日?! (山のすずめ)
2017-05-15 14:09:50
美味しそうな お寿司と茶碗蒸しと、スイーツ!
皆さんの笑顔が、想像されるけど すずちゃんは
大変だったのね!

かゆみは辛抱できないよね。
掻きすぎて、悪化させないようにね!

カーネーションには、又々笑っちゃったよ!
さすがに すずちゃんが買わんとあかんよね。
きよちゃんに、したやられた?! 笑い!

私も母と買い物に行った時、何もいらんって言う言葉を待ってたんだけど、しっかりカバンを
買わせてもらうはめに、いえいえ、買わせてもらいましたよ!

まあ、たまには喜んでもらいましよ。
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-05-15 17:31:30
確信犯でなく、天然でやられるんですよね(笑)。
すずめさんも親孝行したんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。