すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

観劇と、お買い物と。

2016-09-18 20:51:30 | ひとりごと
 今日は市民劇場の日だった。前回は怪我のあたりだったか、どうしても参加出来ず見逃した「グループる・ぱる」の舞台だ。前回の「片づけたい女たち」が凄く良かったと友人が言っていたので、今日は楽しみだった。
 今日はキヨちゃんの敬老会。近所の人が送り迎えをしてくれるので、安心だったし、雨も朝のうちは降っておらず、後は帰りまでもってくれればなあ・・・と思っていた。
 いつもは化粧はしないキヨちゃんだが、昨日髪も染め、顔も剃ってもらっていた。眉毛が少なく白髪にもなっているので、それだけ書いてくれと言われたが、結局化粧をしてみた。

     

 くりりんは雨で増水し、これは休みだな・・・と、半分以上休みの計画を算段していたが、結局
 「早めに来て。」
との連絡で1番に家を出た。
 くりりんとキヨちゃんを送り出してから出発。まず、デパートで買い物。と言うのも先月ヨリちゃん母さんとキヨちゃんから貰った誕生祝いを、まだ形に出来ていなかったのだ。靴はくりりんが買ってくれると言いつつ、それも一緒に出掛ける事が出来ずにいる。
 色々悩んで、やっぱり秋は心そそられるボルドーのスカートと、キャメルのカットソーにした。

     

 大急ぎで食事して会場へ。次回例会の担当サークルが当たっているので、まず顔合わせ。ただ、私と友人は市内にいるわけではないので、多分当日のバラしくらいしか手伝えないだろうな・・・と考えている。
 芝居は「八百屋のお告げ」。松金よね子さん、岡本麗さん、岡本美也子さんと個性的な女優さんが3人。これは女優3人の独擅場(3人で独擅場は変か・・・)かと思いきや、男性3人の素晴らしかった事!とにかく、物凄く笑った。
 実は昨日までの疲れが出てちょっと寝てしまった所もあるのだが、本当に楽しい舞台だった。DVDを買うつもりだったが、持ち合わせが無く、後でネットで見ることにした。
 ちなみに、独擅場(どくせんじょう)、私は独壇場(どくだんじょう)と思いこんでいた。漢字が似てるから転じて出来た言葉らしい。知らなかった・・・。
 その後、全国うまいもの市で買い物し、家路に。台風の影響は少しずつ出ている。帰りの雨は結構激しかった。
 キヨちゃんは敬老会が凄く楽しかったと観劇しかりだった。地元の小学生の書いたお祝いのカードを見せ、
 「こんな可愛いのくれた。」
と見せてくれたが、何と偶然親友ナースの娘の書いたものだった。男の子が配っていたと言うから本当に偶然だろう。
 それを知るとキヨちゃん感涙。その勢いで親友ナースに電話して感謝を伝えていた。
 キヨちゃんにも私にも良い日だった。
 台風・・・影響ないと良いな。明日からは月後半・・・。


にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりりんに「姐さん(ねえさ... | トップ | 台風は大丈夫かな? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと 追いつきました (山のすずめ)
2016-09-19 13:30:39
ふ~っ、やっと 現在まで 読めました。(≧∇≦)
およそ、一ヶ月かかりましたよ。やれやれ…やっとコメントできますね。(^o^)

もう、喋りたい事、い~っぱい!!

ああ、すずちゃん(馴れ馴れしくて 御免なさいね)、頑張り屋さんね~
くりりんは本当にやっさしい~!!
きよちゃんは うちの母より 面白い!!

私も徳島です。ちょっと 分からん 阿波弁もあるけど 癒されてますぅ。 毎日 泣いてましたが すずちゃんに会えて良かったよ!!

ほんま、人生色々です。 言いたい事いっぱいですが 今日は この辺で。 台風は 困りますねぇ(´・_・`) 直撃みたいですね。

うちは 山の上で 水も山水で 濁るし、犬の散歩も濡れるし、
畑仕事もカッパ着てると 暑くて 大変です。
とにかく、皆様のご無事を祈ります。
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-09-19 20:55:26
はじめまして。
ようこそ、すずしろ日誌へ。

わ~い!徳島の方なんですね。しかも、同じようにお山の上なんですね。
うちも山水ですから、雨が酷いと濁ります。困りますよね。

台風、被害無く過ぎてくれると良いですね。
ぜひ、またコメントください。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事