すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

暑い位だった日中

2017-04-04 17:31:25 | うちのキヨちゃん
 寒いのでお茶も芽を吹かないし、桜も遠いな・・・と思っていたら、なんのなんの、急に暖かくなったじゃないか。突然花は咲き始める。
 昨日は体調まずまずだったのだが、夜夕飯の後から急にしんどくなった。ちょうどすいかのおばちゃんの二七日なので、私はお念仏に行っていたが、その時は大丈夫だった。
 洗い物を後回しにしてしばらく横になる。少し落ち着いてから片づけた。前日の体調の悪い時は、私が寝ているうちにくりりんが洗濯物を干してくれていた。さすがに続くと悪い。早く回復しなきゃと思うが、更年期かな?
 今日も万全では無かったが、ピーカンのお休み。キヨちゃんを歯医者に連れていく約束だったし、せっかくのピーカンだしで、リネンを洗ったり布団を干したり。
 実はくりりんが花粉症なので、桜が咲くまでは布団も洗濯物も出せなかったのだ。なので、今日は換気も出来たし布団も干せた。
 キヨちゃんの歯医者は予約してなかったので、結構時間がかかり、お昼ご飯は13時を大幅に過ぎていた。あんまりお腹が空いたので、
 「ご飯まず食べよう。」
と誘うとキヨちゃんが、
 「母ちゃん別に腹へっとらん。食べてきたらええでえ。」
など言う。この暑い中昼も食べずにどこで待つと言うのだ。そもそも昼食食べて内服もしてもらわなくては。
 それで、店に行くと、
 「あ、ここ中華(ラーメン)が美味しいんよな。母ちゃん中華。」
とちゃんと食べるじゃないか。しかも、
 「おでんとかいなり寿司とかあります。」
と店の人が言えば、
 「コンニャク。」
と食べる気満々。やれやれ。
 それから買い物をして戻り、沢山の干し物を片づけたら、疲れがぶり返した。
 夕飯準備して、明日のお弁当の下準備もしておく。さて、疲れは取れるかな?どうかな?
 明日は引き継ぎと月初の仕事だ。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭痛も治る?フィギュアの超... | トップ | 雨や風は »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくのお休みなのに (山のすずめ)
2017-04-05 06:41:24
お休みの日に 具合が悪くなったら しんどいね~_~;
何か 漢方薬みたいなのは 無いのかしら??
あ、完璧に更年期障害と 思い込んでますが…

違ってたら、ごめんなさいね。早く 診てもらってくだされっ!!

それにしても きよちゃんの 食欲 すごいね。
食べたくたくても 食べれる!私も同じですぅ~(^o^)

後 四年で還暦なのに、元気なんです。
おまけに、応募で当たった セサミンも 飲み始めました。
これ以上 元気になってどうするの…? って感じです。

すずちゃんも 体調治して 春を満喫しましょ!!
Unknown (ふくだ)
2017-04-06 13:31:40
春は体調不良になりやすい季節らしいですから、そろりそろりとカラダと相談しながらお過ごしください。
と言っても、仕事もキヨちゃんも待ってはくれないのですが(^^;
Unknown (すずしろ)
2017-04-06 21:29:15
山のすずめ様
元気なのはすばらしいです。
そのまま頑張ってくださいね。
私も基本丈夫なんですが、だから、年齢的なもんかなあと。
調べるのも何だかなあで。

ふくだ様
そうそう、待ってくれません。
今夜も残業したらおかんむりでした。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。