すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

久しぶりの・・・でもないか?妖怪キヨちゃん。

2016-10-14 23:48:12 | うちのキヨちゃん
 この前、調理ボイコット宣言はいつだったか?結局キヨちゃんはマイペースで、なんだかんだ調理してくれている。それでも、
 「今日は何ちゃしとらんぞ。」
と言う日もあるので、油断は出来ない。
 何もしていなくても、キヨちゃんさえ何か食べてくれてれば、帰ってから私が何か作ればいい。出来れば一緒に食べたいが、なかなかそうもいかない。それでも、作れば少しはキヨちゃんも「二の膳」をつつく位はする。だから、普段はそれでいいのだが、残業するとなると作ってるかどうかは問題である。
 さて、今日は元々定時では終われないにしても、それほど残業する予定は組んでいなかった。しかし、こればかりは仕事の流れもあり、どうしても月曜までにという仕事もある。そして、冷静に仕事を並べてみると、これはどうしても無理をしておかないと、後半でどうにかなるという問題ではないと気がついた。
 なので、残業すると決めたが、これでキヨちゃんが何も作っていなかったら、キヨちゃんも困るだろうから、くりりんに買い物を頼んだ。ちょうどキヨちゃんの焼酎も頼まれていたので、私が帰りに買ったのでは間に合わない。とにかく、何かお惣菜を買っておけば、キヨちゃんも助かるだろうと思ったのだ。その代わり、明日の山仕事のおやつだけは、好みもあるので私が買って帰る段取りにした。
 さて、残業する時19時は当たり前になりつつある。ちょっと頑張ろうと思うと20時になる。この20時がキヨちゃんが妖怪化するボーダーラインなのだが、今日は本当にどうしようもないくらい仕事が押していたので、しかも明日明後日と連休なので、とにかく頑張れるだけ頑張ろうと決めた。
 結局仕事は21時までかかった。実はまだ残っていたが、流石にこれ以上は私の集中力が持たないとあきらめた。そのままコンビニに走って、キヨちゃんに頼まれたパンなどを買って帰ったので、家に着いたのは21時半。
 当然キヨちゃんは寝ていた。くりりんによると、今日はおかずを作っていたらしい。それはそれで良しである。しかも、残業に慣れたのか20時まではくりりんに衣替えのケースを片付けてもらったり、穏やかにいたらしいが、初めての21時超えでついに妖怪化した。
 キヨちゃんは食事を済ませていたが、くりりんが買ってきていたお惣菜は冷蔵庫の中にあった。そのうち、キヨちゃんの分を取り分けて冷蔵庫に戻し、自分たちの分をチンして出した。もちろん、キヨちゃんのおかずもいただいていた。
 するとそこに妖怪キヨちゃん登場。とは言え、静かなバージョンの妖怪だった。泣きも喚きもしないが間違いなく妖怪キヨちゃん。
 初めは今日の出来事などを色々話してくれていたが、くりりんが惣菜を買ってきたことをグチグチ言い始めた。
 「母ちゃんおかず作っとるのに。」
 「かあちゃんの美味しいないんか。」
 「母ちゃん、こんな贅沢した事無い。」
 「お前ら置いとったら何ぼでも食べるけん、冷蔵庫に入れた。」
 「母ちゃんはちょっとだけあったらええのに。」
 「もうおかず買うてくるな。」
などなど・・・。
 「だからな。母ちゃんのご飯は美味しいし、ほなけん食べよるだろ。ほんでもよう作らん日があるけん、帰ってみな分からんし、私が帰れんのじゃけん、母ちゃん助かるだろうと頼んだ。80過ぎの年寄りと、私らの歳は一緒にならん。二人とも働いて、食べようと思うて買うてきたものを、贅沢とは思わんし、食べたらいかんとも思わん。」
 とまあ、言ってみたが安定剤もその前の焼酎も効いているから、なかなか魔法は解けないわな。
 というか、こんだけ言いたい事言うておいて、明日草取りに一日借り出そうとする神経が分からん。21時まで残業した私にはまずは、
 「おつかれ」
ではないのか?
 キヨちゃんに気遣って買い物してきたくりりんには、
 「ありがとう」
じゃないのか?(多分妖怪化する前だからくりりんには言ったかな?)
 この時間に、それらよりも、
 「明日はお弁当持って草取り行こうな。」
と言えるキヨちゃんだよな~。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休みは平穏とは限らない | トップ | キヨちゃんより腰が曲がる今日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (山のすずめ)
2016-10-15 23:06:17
遅くまで ご苦労様ですねぇ。そして そこまでしても 片付かない仕事のストレスと 手強いきよちゃんとの 板ばさみは きついね~^^;

でも、くりりんが 分かってくれるから いいですね(^o^)

明日は せっかくのお休みだけど、山仕事 頑張ってくださいましね。

ああ、私もやっと 仕事が見つかり、明日初出勤なんですよ。
不安だけど、頑張りますよ。
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-10-16 08:15:24
おおお!就職おめでとうございます。
慣れるまで大変でしょうが、頑張ってくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。