すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お盆だとどうしても忘れられる誕生日

2017-08-13 20:41:08 | ひとりごと
 お盆に生まれると、子供の頃から誕生日は何だか切なかった。まず夏休みだから友達に会えない。さらに、お盆だから夏休みとは言え、遊びに来たり行ったりもない。
 普段会えない親戚や従姉妹に会ったりはあるが、基本お盆は仏様が主役だ。
 最近ではキヨちゃんに誕生日を忘れられる事が続いている。
 「ほんまじゃ!誕生日じゃなあ。」
と言いつつ、確か去年も一昨年も日は間違えていた。
 結婚してからは、くりりんやヨリちゃん母さんまでお祝いしてくれるので、本当に有難い話である。昨日早々とお手紙を添えてお誕生祝いが届いた。
 本来なら、向こうのお墓参りにも行かなくてはならないのに、帰る事すらなかなか出来ない。そもそも、くりりんが土日休めないので、一緒に・・・というのが難しいせいもあるが。
 今年はヨリちゃん母さんのお祝いを観て、キヨちゃんも思い出してくれた。今日はくりりんは仕事で、しかも早く行って遅く戻るパターン。
 なので、朝掃除が終わったら、一人でお誕生のケーキなどを買いに行った。ま、お誕生にかこつけて、美味しいものを買って、調理をほぼしないで・・・がプレゼントかな、自分への。
 だから、3人とも好きな(ちなみにくろべえも好きなマグロ)お寿司と、ケーキとを買って、お野菜たっぷりに豚しゃぶでサラダにした。
 お野菜は家にあるもので。実はほうれん草を買おうとしたのだが、先日買った時は1袋198円だったのに・・・。

     

 うっかり手にしなくて良かった。フルーツ買えるわ。写真見せたらキヨちゃんは腰を抜かしそうに驚いた。
 山の事も畑の事も分からないが、野菜を作ってくれるのはやっぱり有難いな。ただ、私は作っても無駄になりそうかな。絶対、上手に作れないと思うのだ。
 ま、何はともあれ、こうやって家族で誕生日が出来て良かった。

*悪そうな顔。

     

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「待てない」は勿体ないを超... | トップ | お墓参り »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2017-08-13 22:12:06
すずしろさん
お誕生日おめでとうございます。
毎日お腹をかかえて笑って
楽しくて嬉しくて幸せな
一年でありますように。

すずしろさんの文章には
いつも引き込まれてしまいます。
キヨちゃん、すずしろさん
くりりんさん
くろべえちゃん、リュウちゃん
ああ、可愛くてステキです。

うふふ。悪そうな顔のくろべえちゃん
いいな〜。
ずっと見ていたいです。

えっ?ほうれん草と小松菜が
こんなお値段!
今のところスーパーで高額な野菜は
見ていないです。

すずしろさんが私のブログに
コメントを入れてくださったときは
飛び上がるほど嬉しかったです。
なのに、私はなかなかコメントを
入れる勇気が出なくて
いつも読み逃げばかりしておりました。
こんな私ですがこれからも
よろしくお願いします。
すずしろさんのブログ更新
楽しみにしております。
おめでとう (山の すずめ)
2017-08-13 22:52:45
お誕生日、おめでとうございます。
いくつになったのかは、聞きませんが…祝って くれると、嬉しいものですね。😆

ちなみに、私の誕生日は 春のお彼岸です。
だから、うちも ご先祖様 優先でした😅

さて、くりりんさんからの プレゼントは 何でしたか?♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Unknown (すずしろ)
2017-08-14 21:05:37
ぐーぐー様
ありがとうございます。ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
さっき覗きに行ったのですが、コメント出来ませんでした。
更新できない時もありますが、自分の日記を書いていた頃は3日坊主ばかりでしたが、ブログにしてからは何とか更新出来ています。これも、皆さんのおかげです。
また来てくださいね。

山のすずめ様
ありがとうございます。25歳で~す・・・てか(笑)。
すずめさんも仏様に負けちゃう日なんですね。

くりりんからですか?まだ何も聞いてませんが?どうでしょう。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。