すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

見えるかな・・・今年は蛍

2017-06-09 21:36:02 | ひとりごと
 もう何年も蛍を観てない。
 子供の頃は家にいても、ちょっとくらいは迷い込んできたものだ。しかし、今は田んぼもなく、観に行かないと会えない。
 この辺りでも、有名な場所は幾つかあって、一度はくりりんと一緒に見に行った。まだ結婚間もないころかな。
 ちょうど、特養のスタッフが何人かお年寄りを連れて来ていて、その中に「すいかのおばちゃん」もいたなあ。時は流れる・・・。
 時間的に花火も蛍もキヨちゃんはお眠なので連れて行けない。本当に昔みたいに家で見られたらいいのだけど、そうもいかない。それと、どうしても人もいて混むので、その辺りも問題。
 くりりんと二人で観るのもいいけど、出来ればキヨちゃんにも見せたいなあ。というか、今年は観に行けるのかな?
 そう言えば、昔「かっぱのげんさん」のところで蛍を観たなあ。
 かっぱのげんさん・・・どうしてらっしゃるだろう?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り | トップ | 懐メロ・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、昔はね。 (山のすずめ)
2017-06-10 07:22:31
私が幼い頃、庭にも蛍が飛んで来て 親に捕まえてもらい、蚊帳の中に入れてもらってました。
風流ねー?!

もう、谷もセメントで塗り固めてるので 暫くは見なかったのですが、昨年 一匹見ましたよ。
火の玉かと驚いたんですが、よく見ると蛍でした。

何とも言えない 優雅?幻想? 神秘な風景ですね。
私も 今年は見に行こうかな?
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-06-11 16:46:03
蚊帳!あったあった!
懐かしいです~。
本当にトトロの世界でしたよね。
観たいなあ・・・。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。