すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

蓋が出来ない

2017-07-08 09:06:54 | うちのキヨちゃん
 あんなにバトルした割に、昨日の朝にはすっかりこっかりリセットのキヨちゃんである。本当に言った事も忘れたのか、無かったことにしているのか不明だが、こっちも無かったことにした。
 家族だから、まあこれでいいのかな・・・と。
 さて、そんな悪気のないキヨちゃんのトラップが「蓋が出来ない」である。例えばペットボトル、調味料などの蓋がちゃんと出来ないのだ。
 勿論、年寄りなので「握力が無くて開けられない」のは分かる。そして「きちんと」閉められないのも理解できるのだが、キヨちゃんの場合、
 「閉まってますよ~」
的な雰囲気のまま、実は開いていると言う事が多い。つまりちょんと乗せただけ・・・である。
 初め慣れないくりりんは、このトラップに良く引っかかった。うっかりドレッシングや何やを持ち上げた途端にボトン!ってことがあった。なので、最近は十分注意して見ている。
 さて、この前はきゅうり1キロを恒例のワサビ漬けにした。材料ときゅうりを入れて、ストックバッグの空気抜きをして浸けているのだが、この空気が次には一杯入っている・・・と言う話はこの前書いた。しかし、今度は蓋すらせず(つまりしっかり蓋が出来てない・・・ではなく、大きく口があ~んした状態)どっかりと冷蔵庫に座っていた。
 キヨちゃん曰く、
 「ちゃんとこけん(転ばない)ように置いとるけんいける(大丈夫)。」
・・・・。トラップはまだまだ続く。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボケて欲しいわけじゃないけ... | トップ | 甘え上手で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほ (山のすずめ)
2017-07-08 22:53:54
私もあります。
色んな 調味料の蓋が キチンとしまってない事。

家族の方は 大変ですね。

でも、きゅうりの漬物には してほしかったね。

又、おつまみが できますね。
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-07-09 10:08:47
すずめさんでもそうなんですか?
まあ、典型的B型の私に言われたくないでしょうが、キヨちゃんはよくやります。
注意深くしないと・・・です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。