すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

夏休みが欲しい・・・

2017-07-23 20:28:22 | ひとりごと
 毎日「暑い」としか書くこと無いのか・・・と我ながら思うが、やはり暑い。
 連休をありがたく思いつつ、結局しなくちゃいけないことも、したいことも半分も出来ず、しかも研修と連休で実質3日仕事をしていないので、明日からの仕事を思うと気が重い。
 今日は長く美容院へ行って無かったので、久しぶりにショートカットにしてきた。帰りにキヨちゃんとくりりんから頼まれた買い物をして外に出ると、雲行きが怪しい。
 家の方はすでに暗い感じで、これは夕立かもしれないと焦った。というのも、いつもは洗濯物は軒下だ。しかし、今日はキヨちゃんがその辺りを掃除するので出してくれと言われたのだ。なので、陰干しの物だけ部屋の中に入れて、後は物干しに。
 しかも、キヨちゃんが背がまた縮んで、竿に手が届かないので、普段は外に干す時は高い方でも、低い方でもなく、低い方の物干しの連結部分に竿を置いて、かなり低い位置に干す。それが、今日は私がいる安心感で全部高い位置に干したのだ。
 お願い!あと10分!と家のそばで祈りつつ車を走らせた。が、車を降りるより先にポツリポツリ。車を家の前に放置してまず庭に。すると背の届かないキヨちゃんが、目一杯背伸びして、ハンガーから引き下ろすようにして取り込んでいた。
 二人して何とか洗濯物を放り込んだら、ザーッと来た。本当にギリギリだった。リュウは怖がって台所に逃げ込んだ。
 午後はキヨちゃんの部屋にエアコンを入れて、二人して昼寝した。キヨちゃん身体が痛いと言いながら、ベッドでは暑いとフローリング(薄いラグは敷いている)に直に寝る。私も並んだが、これ、痛いぞ。
 夕方、近所にあるドッグランに初めてリュウを連れて行った。

  

 

 雨上がりのせいか、いつもそんなものなのか、先客は小さいトイプードル1匹だけだった。その子はリード付きでいたので、リュウも離さずにいた。その方が帰ってから少しリードを外して自由にしたが、他に友達もいないし、慣れない場所でもあり、それほどはしゃぐでもなく「散策」程度だった。
 夕方は甥っ子が2カ月の子供を連れて寄ってくれた。まだ首が据わっていないので、キヨちゃんも私もくりりんもおっかなびっくり。甥っ子は子供の頃から細い子だったのに、幸せ太りで20キロ増だとか。でも、しっかりイクメンもしているようだった。
 さて、明日は早めに仕事に行かなくちゃ。う~ん、子供みたいに宿題あっても良いから、夏休みが欲しい!

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑すぎると、やる気も出ない | トップ | 色々あるわ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨、欲しい (山のすずめ)
2017-07-23 23:40:54
夕立が、来ましたか?
こちらは 降りません。 かんからかん、です。
夕立、欲しいです。

最近、わが社は 超 ヒマで、先週は 3日ほど 2時や3時終いでした。
なにやら、明後日は 休みになるかも…などの 噂もちらほら…
身体は楽やけど、後のお給料が…心配です!

ですから、仕事、忙しいのも大変ですが、無いより
ありがたいですよ。

すずちゃん、がんばれ〜(^O^)
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-07-27 09:09:04
確かに仕事が無いよりは絶対いいんですけどね・・・。
あってもなくても文句は出ます・・・。贅沢ですね。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。