すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

S O S

2010-06-21 21:44:18 | ひとりごと
 じいちゃんの姉ちゃんが 危篤やけん
 いつどうなるか 分からんけん
 じいちゃん おいては葬式にも行けんでえ
 急じゃけど じいちゃん泊めてくれんかえ・・・

 義母が 骨折していて・・・
 しっかりはしてるんです
 でも・・・私が・・・体調が・・・熱が・・・
 少しだけ・・・少しだけ・・・
 ショートステイを・・・

 病院が いつまでも置いてはおけんと言うんです
 家に一人では帰せません
 家族はみんな 県外に住んでます
 月末までに出てくれって・・・
 何とかなりませんか・・・

 重なる時は重なるもの
 あちらこちらから SOS SOS
 電話をかけまくる
 どこからも 気の毒そうな返答ばかり
 ・・・うちも いっぱいなんです・・・

 何とか あちこち 調整して
 何とか 落ち着き先を探して・・・
 それでも 見つからない時もある
 もう少し病院においてもらえませんか
 転院先を探してもらえませんか・・・

 施設を作ればいいってもんじゃない
 在宅介護の充実を
 言葉にすれば すばらしく
 理想のように聞こえるけれど
 そんなの・・・したくたって出来ないから
 家族も現場も悩んでるのだ


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見習わなくちゃ、ど根性草 | トップ | 追いつくのかなあ・・・仕事 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ月・・・ (まいど)
2010-06-22 04:58:16
病院は3ヶ月以上入院をさせてもらえないから患者はタライ回しになっている
国は政策をどう考えているのか?摩訶不思議だ

これから老人が増えるので手当てが必要な長期入院の老人も増えるでしょう
でも~~~今度の参議院選挙のマニフェストゎ
そんな事どの党も書いていない書健常者にアピールをしているマニフェストばかりだ
どうしたらいいのでしょうね クスン


Unknown (スバル)
2010-06-22 07:50:30
おはようございます。

こんな言い方をすると母は怒るかもしれないけど、
母はいい時期にいったのかもしれません。

あれ以上だったら、私も限界に来ていたと思います。
自分の親でも介護は難しいです。
限界 (すずしろ)
2010-06-22 21:53:32
まいど様
腹黒くないと政治家にはなれないでしょうか。由々しき事態ですよね。性格悪くてもいいので、国民の、弱者のために働いてくれる人がいいです。

スバル様
家族が限界にならないように、介護サービスがありますが飽和状態です。何とかしてほしいです。私も母が元気でなくてもし父と二人なら厳しかったと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
作詞が好き (takumiのブログ)
詩を書くのが好き、ことばを紡ぐのが好き、作詞が好き