すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

受診日の変更

2017-06-22 22:02:01 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの受診日だった。偶然くりりんもお休み。実はくりりんは雨の影響で昨日も急きょ休みになったのだが、仕事で出勤予定だったのでそのまま出掛けて自分の用事を済ませていた。
 本当はキヨちゃんの通院日だし、家でゆっくりしたかったかもしれないが、車の点検で出掛ける用事もあったので、我儘を言って一緒に行動して貰った。
 途中でくりりんを拾って一緒に病院へ。私とキヨちゃんが病院に行ってから、くりりんは少しお出掛け。脳外科のお医者様が用事で早めに来てほしいと言うので、今日は予定より早く受診が終わった。整形外科は13時半からなので、その間に買い物や食事に出ようと思ったが、
 「母ちゃんしんどいけん、二人で行って。母ちゃんここで休む。」
と言う。なので、くりりんと一緒にリュウやくろべえの餌、父からキヨちゃんへのラブレターが出てきたので、それを収める写真フレーム、収納ケースなどを一緒に買いに行った。
 お昼前にキヨちゃんと合流。どこかで食べても良かったのだが、今日はここ数日の玉ねぎやじゃがいもが「食いついて」(つまり畑仕事が堪えて)いるようで、出たくないと言うので、3人で病院のレストランで食事した。
 そして午後整形外科を受診し、一緒に買い物して戻ったのだが、今回困った事があった。と言うのも、脳外科の受診日が木曜から水曜に変わったのだ。何故困るかと言うと、整形外科は木曜なのだ。そうなると二日続けて受診することになり、キヨちゃんもしんどいが私も平日連休はきつい。
 とは言え、1~2週ずらしても、キヨちゃんのデイの日の他に平日二日休むとなるとそれはそれできつい。
 結果、とりあえず脳外科を前倒しにして来月受診し、後はどちらも8週ずつ。つまり代わり番こに毎月受診するということにした。これ、なかなかキヨちゃんに説明しても理解して貰えず困った・・・。
 毎月もしんどいが良い面もある。午前午後で一日がかりで間の時間も無駄が多かったがどちらか一方ならそれはない。ま、私の仕事調整はおいおい考えよう。
 さて、受診の時ちょっと笑える話があった。いつものように話しかける看護師さんは、耳の遠いキヨちゃんに寄り添うようにして話してくれる。そしていかにも理解してますよ~的な顔つきで頷くキヨちゃんだが、
 「母ちゃん、何言いよるんかさっぱり分からん。」
と看護師さんが行くと笑った。・・・だよね。そしてさらに、
 「補聴器今日片方しかしてないけんなあ。3つ付けて来たらよう聞こえるんじゃけど。」
・・・。
 「3つ目の補聴器はどこに入れるんで?」
 キヨちゃんが爆笑したのは言うまでもない。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまご好きなくりりん | トップ | 途中リタイヤ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院は しんどいね (山のすずめ)
2017-06-23 06:35:38
1日がかりの病院は しんどいですね。

何もせずに 待つだけでも 疲れますよ。

でも、きよちゃん節 には 癒されますね。

くりりんさんも お疲れ様。
Unknown (ふくだ)
2017-06-23 13:45:02
(笑)キヨちゃん、さすがです!
病院って行くとガックリ疲れますよね。
健康の為に行くのに不思議(笑)。
Unknown (すずしろ)
2017-06-25 10:09:20
山のすずめ様
本当に受診時間より待ち時間が長いんですよね。
まあ、キヨちゃんと話していると笑えるので退屈しません。

ふくだ様
3つ目は鼻かな・・・?
本当に調子の悪い時は、病院は待つだけで悪化しそうですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。