すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

休みは平穏とは限らない

2016-10-13 21:00:16 | ひとりごと
 基本、土日祝日の数休みがある。土曜や祝日に出勤する分、平日に休むので、普段はキヨちゃんの用事などを中心に休みを入れさせてもらっている。
 仕事は後半はやはり忙しいので、通院とかキヨちゃんのデイとか、絶対必要な休みでない限り、なるべく前半に休みを組みたい。
 休みを入れると、初めから用事があった訳でなくても、
 「だったら、草取りしよう。」
などキヨちゃんも予定したがる。勿論、こっちの予定もあるので断わってからではある。一応。
 さて、今日はそういう調整のための休みだった。キヨちゃんの予定もなく、とにかく買い物しないと冷蔵庫が寂しい状態だったのと、7月から美容院も行って無かったので、髪も切りたかった。衣替えもしないと寒くなって困っている。キヨちゃんも夜寒いだろうから、炬燵も出したかった。
 朝、携帯に着信。朝早くの電話はあまり良い知らせでは無い事が多い。案の定、心配な知らせが入った。
 そして、さあ、出掛けようと言う段になってキヨちゃんから頼まれごと。この後、ちょっとあったのだが、これはまたキヨちゃんの話で(キヨちゃんと私が揉めたわけではない、ちなみに)。
 なんだかんだで、1時間遅れで出発。店に付くと混んでいたので、30分ほど買い物で時間を調整。それからようやくカットに。
 クリーニング屋で保管して貰っていたこたつ布団を引き上げる。最近はかさばる布団類は、300円ほどで次のシーズンまで預かってくれるから助かる。
 急に寒くなったので、くりりんとキヨちゃんにも部屋着を購入。キヨちゃんもお出掛け用の服は伯母からもらったりしているので沢山あるが、普段着の可愛い物をとカットソーを買ったのだが、
 「さっそくデイに着て行こう。」
と言っていた。う~ん、普段着だよ~。
 買い物は野菜がまだまだ高くてなかなか手が出ず、2軒はしご。明後日が父の命日なので、いつもの花屋さんで菊とトルコキキョウを買った。
 「高野槙はあんまり良くないからあげるわ。」
と何と高野槙をサービスでつけてくれた。いつもありがたい。
 家に帰る前、再度着信とライン。今度は別の訃報・・・。友人とお包みなどの相談をやりとりした。
 お昼を食べるタイミングがなく、13時半にコンビニで肉まんを買って食べたが、空腹が治まらず、結局家に帰ってご飯をかき込んだ。
 大急ぎで洗濯ものを片づけて、キヨちゃんと墓参り。命日は明後日だが、花の綺麗な内に。
 戻ってからようやく炬燵をして、衣替え。仕事がらみの連絡もその間に何度かあり、地域の市報などの配り物も届いていたが、さすがにそれは日曜日にすることにした。
 何の予定もないはずの今日。何だか、いつもより忙しかった気がする。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キヨちゃんのお気に入り | トップ | 久しぶりの・・・でもないか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日、お疲れ様 (山のすずめ)
2016-10-13 22:59:22
急に寒くなってきましたね。
すずちゃんは 炬燵だしたんですね。 うちはまだだけど そろそろ用意しないと 夜は冷えるよね。友人は 毛布出したそうよ(^o^)

休日でも 季節の変わり目は 用事が いっぱいですね。
そのうえ 急用が できたら 気ぜわしいね。お疲れ様です。

私も着るものが無いので 買い物に行きましたよ、しまむらに。
股上の深いズボン(パンツ)が 最近無いので 辛いですよ(^^;;

お父様の 命日ですか。思い出話 たっぷりして ご供養なさってね。
山のすずめ様 (すずしろ)
2016-10-14 23:46:13
本当に寒くなりましたね。
毎年、去年は何を着ていたんだろうと思います。

父の命日は平穏だといいな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。