すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

端午の節句

2017-05-05 17:21:08 | うちのキヨちゃん
 今日もくりりんは朝早くから出勤だ。私は昨日今日と連休で、明日は仕事だ。
 昨日は茶畑と、庭の草取りをしたが、今日は朝買い物に出て、昼からはキヨちゃんとお水元の掃除。それから草取りの続きをした。
 さて、お買い物の事。
 今日は端午の節句だ。行きの車の中でキヨちゃんが、
 「今日は男の子のお節句じゃけん、くりちゃんに何かするで?」
と言う。
 アラカンのおっさんに「男の子」もないもんだが、キヨちゃんからしたら「子供」かもしれない。
 「まあ、子供の日じゃけんどなあ。」
そう言うと、
 「まあ、今日は子供の日かえ?ほな、明日は大人の日?」
・・・・。こういう事を真剣に天然で言うのだから、長く娘をしていてもやっぱり読めない。
 「いや、大人の日は無い。」
 と言う事で、買い物はお刺身でも買おうと言う事になった。くりりんの好きな卵焼きは出汁巻きでも作るかな?
 すると、キヨちゃんがお酒のコーナーで真剣にビールを観ている。
 「母ちゃんの好きなビールはこれでよ。」
と教えると、
 「いや、やっぱり母ちゃんは焼酎がええ。くりちゃん飲むかな?」
と言うので、暑いしそりゃあ嬉しいだろうと、
 「うん。」
と言う。すると、
 「ほな、くりちゃんの分はお前が支払いな。」
ときた。
 ということで、結局「男の子の日」のお祝いの品は「妻」の支払いである。
 なんのこっちゃ(笑)。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな、忙しいGW | トップ | 早いもので四十九日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふっふ… (山のすずめ)
2017-05-05 22:22:43
笑いが 止まりません…くっくっくっ(≧∇≦)

きよちゃんとの会話、ほんま 漫才やね!!(^o^)

きよちゃん、くりりんさんに 何 買ったげるんだろう…と、読んでたら 結局 それかい!!って、つぼにはまりました!!(≧∇≦)
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-05-07 20:47:05
まあ、気は心ってことで(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。