すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

がっつり残業

2017-05-17 09:17:56 | ひとりごと
 昨日は、どうしても急ぎの仕事があってがっつり残業した。私が遅い時はせいぜい20時前後だが、昨日は21時半だった。
 今月は新規の相談が幾つかある分忙しいが、通常の仕事は計画やカンファレンスの数が少ない方で、前半は少しゆとりを持って先月の仕事の残りなどを片づけられた。
 しかし、如何せん仕事は後半なら後半でないと出来ない事があるので、結局月末が忙しいのは当たり前だ。なのに、何故か今月月末に役員会や研修が入っていて、特にケアマネ関係の研修は31日の午後・・・。みんな月末どうするのだろう?とぼやいてしまう。
 にしても、昨夜その時間までいて、おそらく毎日遅く、休みも出てきているであろう同僚は21時に帰った。いつもこんな感じなんだろうな・・・と、大丈夫なのかと心配になる。兼務なので、うちの仕事が忙しいのか、他の仕事が忙しいのかも分からないし、他の仕事ならこちらもさっぱり分からない。
 そして、私が帰る頃、まだ法人事務所は仕事していた。おそらくこちらも連日そうなのだろう。
 「事務所夜中まで仕事してて、支援やデイも遅くて、特養も遅くて、でもヘルパーさんは定時なんですね。」
と多分悪気なくある職員に言われたと、ヘルパーがぼやいていた。いや、定時で終わっていいのだよ。でも、そう言われると、しんどいだろう。
 全く残業なしなんて無理だろう。でも、正常ではないと思うこの状態。
 「残業手当は権利なのだから、出しなさい。」
と今の上司は言ってくれるが、業績の悪さや、残業が多いと言われた経緯もあるので、出すに出せない。
 けど、昨日みたいな日はちょっと出したいかな??

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休みらしい休み?? | トップ | リフレッシュ、散財、反省、... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2017-05-17 14:11:17
「残業時間込みが通常時間」っていう状態はカラダも心もしんどいですからね。
手当は貰えて当然なんですけど(そうじゃない所もいっぱいありますけど)、貰えるから喜んで残業します!ってものでもないので。
あまりにも難しい・・・。
貰って 当たり前? (山のすずめ)
2017-05-17 20:11:25
仕事をしたのだから 残業代をもらうのは 当然ですよね。
貰えるのならば…ですが!

すずちゃんの職場では 残業しても頂きにくいのかしら??
職場によって 違うから 何とも言えませんが、した分は欲しいね!!
Unknown (すずしろ)
2017-05-18 21:04:23
ふくだ様、山のすずめ様

出せば出してくれると思うんです。実際出してくれてました。けれど、出しにくいです。
もっと仕事している人、いるんですもの。
みんな、いっせーので出せば違うんですけど・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。