すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

歳をとるわけだ・・・

2017-03-15 20:59:46 | ひとりごと
 昨日、珍しく甥っ子の娘のナナちゃんが訪ねてくれた。そう「たわしのナナちゃん」である。(分からない方はこちら) バレンタインデーのお返しに、家族でプレゼントを買ってくれたのを届けてくれたのだが、久しぶりなのだし、
 「まあ、上がって茶でも飲んで帰れや。」
とキヨちゃん。
 夕飯の洗い物をほったらかして、しばらくナナちゃんの話を聞いていた。あの小さかったナナちゃんも、この春から看護師1年生である。まだ試験の結果は出ていないが、自己採点でほぼ間違いなしとの事。すでに就職先は決まっているし、住むところも決めたと言う。
 その「住む所」の話の流れで、
 「彼氏と一緒に住むの。」
とのカミングアウト!しかも、ちゃんと筋を通して、彼は昨夜親にその承諾を得に来たんだとか。何だか本当に誠実で良い子じゃないか。
 キヨちゃんにしてみたら、
 「まあ、もう結婚が決まったん?!」
と喜んでいたが、
 「ええ~。結婚はまだやけど~。」
とまんざらでもなさそうなナナちゃんである。
 「頼むから、就職祝いと結婚祝いと出産祝いはちょっと間開けてくれな。」
と私。
 しかし、感慨深いなあ~。ナナちゃんが社会人かあ。同棲かあ・・・。その弟も今日高校受験の合格発表があった。
 歳をとるわけだなあ・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お出掛けと、たまの贅沢 | トップ | 小さい?おねだり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (山のすずめ)
2017-03-15 22:28:00
ちっちゃかった子供達が 大きくなって、私達が 年老いて…~_~;

なんですよね~!

でも、気分だけでも 若くいないとね(^o^)

先日 3月産まれ三人組で 誕生会をしたわよ。
ボーリングに、買い物に、カラオケに…夜中まで…(^o^)

若い子に 負けとれんよ(^o^)
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-03-16 21:50:01
いいなあ~。ボーリングなんて何年してないだろう。近くにないし。カラオケも・・・。

こういう時間大事ですよね。
Unknown (ふくだ)
2017-03-17 13:37:52
え~~~~っ?!あの「たわしのナナちゃん」がぁ!!?
・・・そりゃあ、年とるはずですわ。
(気持ちは)若いつもりでも肉体に衰えを感じざるを得ない今日この頃。気のせいかと思っていたけど、やっぱり年だったか(笑)。
そうですかぁ(^-^)
いろいろめでたいね、ナナちゃん。
ピカピカの新生活、楽しみですね♪
ふくだ様 (すずしろ)
2017-03-17 21:35:55
でしょ~でしょ~。
あのナナちゃんがです。
否応なしに自分の歳を感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。