すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

たぶん、ストレス。十中八九ストレス。

2017-05-11 21:50:37 | ひとりごと
 夢を観た。
 私は昔から結構「総天然色」の夢を観る。そして、結構長くストーリーがあって、荒唐無稽な割にリアルな感覚がある。そして、そういう夢はよく覚えている。
 子供の頃は冒険活劇観たいな夢もあって、それはそれなり楽しかった。ローカル線の急行列車が、吉野川や海に向けて滑空するような夢もあった。
 けれど、大人になってからの夢は、起きてから心臓がバクバクするような夢だったり、起きてから夢だと理解しても、どこかで気分が重いものがある。
 さて、昨夜の夢。
 今私は在宅のケアマネジャーだが、夢の中の私は施設にいた。夜勤だった。ちょうど、早出の職員も出勤していて、朝のおむつ交換や離床、身支度、朝食の準備などにかかる時間だ。漠然とテキパキと動く職員を観ながら、はたと気付く。
 「私・・・、昨夜、何をしていたんだろう。」
 熱を計った記憶もない。おむつを替えた記憶もない。寝たきりの人の体位交換をした記憶もない。
 「私・・・。寝てた???」
物凄い動揺と後悔が襲ってくる。
 「どうしようどうしよう。熱の有る人がいたんじゃないだろうか?」
いくら考えても、引き継ぎの記憶すらない。
 慌てて朝の検温に回る。寝ているあるお婆ちゃんは(なぜかお婆ちゃんだと分かる)、頭が真ん丸でピンク色。水枕の口みたいにカパッと開いた口元と、同じ形の両耳。目が無かったらどっちが口か耳か分からない。そんな異形でありながら、すごく愛しいキャラをしている。
 このお婆ちゃんには点眼をしにいくのだが、その大きな口にストローをくわえて、(サイズ感がおかしすぎるが、夢では違和感が無い)目薬たちを飲んでしまう。
 「ダメだよ、飲んじゃ!」
慌てて取り上げると、クククッと可愛く笑う。で、何故か点眼だったのに、いつの間にか点耳薬に変わっていて、
 「そっちじゃないから。」
と口そっくりな耳に入れている私。
 そうしながらも、何故夜勤を一人でしていたのか、どうして何もしてないのか理解できない。そして、出来なかった事の言い訳を精一杯探している。
 目が覚めて、夢だった・・・とホッとしつつ、
 「とにかく、今からでも熱計らな(くっちゃ)。」
と漠然と考えていた。
 やっぱりストレスかな?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心乱れて・・・ | トップ | 頼む方も、頼まれる方も、シ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしょうね (山のすずめ)
2017-05-12 00:41:40
夢占いとか、夢判断とか 色々ありますが、自分が 気にしている事の
夢を よく見ましたね。

学生時代は、テストができなかった夢とか、宿題を忘れて 叱られる夢とか…(^^;;

すずちゃんは そうね、ストレスでしょね。気にしない、気にしない!

できれば 楽しい ステキな夢が 見たいですね!!
Unknown (ふくだ)
2017-05-12 13:48:15
お友達のお子さんのことやら、従兄弟の方の訃報など、精神的にグッときてるのでしょうね。
3人で甘いものでも食べて、「ふぅ~~~」って時間を少し持てたらいいですね。
Unknown (すずしろ)
2017-05-13 20:35:26
山のすずめ様
夢占い・・・ありましたね~。でも、何だか「何かから逃げようとしている」とか「後ろめたい事がある」とか「欲求不満」とか、過去に観た夢を調べたらろくな事では無かったです(笑)。
夢でも笑えるのが良いですね。

ふくだ様
まあ、当事者はもっと大変なんですけどね。
色々あると何だかやっぱり疲れます。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事