すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

連休だけど、疲れが・・・。

2017-04-23 17:24:47 | ひとりごと
 昨日、今日と私は連休だった。しかし、金曜の朝訃報が入った。元々入院中で、老衰にかかっているとは聞いていたし、年齢的にも仕方が無い事なのかもしれないが、姉にしてみたらつい先日実の母を送り出し、四十九日が来る前に、義母を送った事になる。
 昨日は朝からキヨちゃんと庭の草むしり。昼からキヨちゃんは髪を染めに行き、私は芝生が残念な場所があるので、芝生を買い足しに出掛けた。
 戻ってからもう一度草むしり。そして芝生を植えた。
 早めの夕飯を食べ、くりりんに留守番を頼んでキヨちゃんとお通夜に出掛けた。「ばあやん」の人柄を表すように、親戚と言わずご近所と言わず、とても大勢の弔問客だった。
 「ひとっつもあずらんと(苦しまないで)眠るように逝ったんじゃ。」
と息子さんから聞いてほっとした。おだやかな綺麗なお顔だった。
 訃報が続いて疲れたのか、姉は少しぼんやりしていたが聞くと前日から嘔吐と下痢だと言う。やはり疲れがきているのかな?
 私もここ数日、仕事の忙しさもあって頭痛やふらふら感がある。戻るとくりりんは、
 「こんなに食べたの?って言うくらい食べたよ。」
と一人留守番で作っておいた豚と白菜のロール煮をこってり鍋半分以上食べていた。ちょっと体重が心配だが、作った物を美味しいと食べてくれるのは嬉しい。
 今日はキヨちゃんは朝から山に行くと言うので、山まで車で送った。私は草むしりの続きを11時前までやった。休みの日庭で作業していると、リュウもくろべえもご機嫌だ。

   

   

 大急ぎでシャワーを浴びて、洗濯物を取り込んで告別式に。出棺まではいたが、お焼き場には行かなかった。
 明日は「すいかのおばちゃん」の五七日。月末だからお念仏には間に合わないだろう。そのつもりで、今日昼間に行こうと思っていたのだ。どうするかな?朝早く仕事に出て、夜切り上げて行くかな?

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一発オッケー | トップ | 新体制初の月末 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体、大丈夫ですか? (山のすずめ)
2017-04-23 23:29:45
悲しい事が 続きますね。
仕方ないお別れとは 分かっていても 辛いものですよね。
どうか、すずちゃんは ご自愛くださいね。

リュウ君と くろべえちゃん、仲良しなのね。 かっわいい~(≧∇≦)
癒やされました(^o^)
Unknown (ふくだ)
2017-04-25 13:28:42
お姉さんもそれはお疲れでしょうね。
ひと息ついた時に、さらにお疲れが出ないとよいのですが・・・。

2人(リュウちゃん、くろべえちゃん)、ホントご機嫌良さそう(^-^)
お庭の緑も眩しいです。
Unknown (すずしろ)
2017-04-25 21:21:07
山のすずめ様
続く時は・・・ですね。
老衰は仕方ないですけど・・・。

リュウとくろべえ。私たちも癒されます。

ふくだ様
やはり色んな疲れがどっと来たんだと。私でも疲れますから、当事者はねえ。

芝生、生育悪くて買い足しました。今年はちゃんと生育するでしょうか?

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。