すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

キヨちゃんより腰が曲がる今日

2016-10-15 22:23:22 | ひとりごと
 今日は朝から茶畑に行っていた。今までのことを思うと、またすごい草かと覚悟していたが、流石に雨続きの頃や真夏のような事は無くほっとした。ただし、大きくないだけで、草自体の量はある。小さい分チマチマと引くのが面倒で、途中からこそげ取る様にして、乾いてから土をふるって草を捨てた。
 10時にパンとコーヒーで休憩して、お昼ごはんを食べたのが13時前。

     

 リュウも玉子焼きを一緒に食べた。

     

 お昼を食べていると、親戚のお姉ちゃんが加勢に来てくれた。残りは少しだったので、一人加わると断然早い。お陰で15時には家に帰れた。
 それから、配り物で近所を回ったりしたが、腰がフリーズして歩き始めはおばあさんより年寄り臭い。
 「母ちゃんより酷いじゃないか。」
とキヨちゃん。多分、私は歳を取ったら間違いなく腰が曲がるだろう。参ったなあ。
 今夜は父の命日。そして十五夜。キヨちゃんはおはぎを作ってくれた。

     

 3人でお念仏をあげて、おはぎも食べた。でも、お月様は雲の下かな?
 それにしても・・・。腰がフリーズしたままなのだけど・・・。

     

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの・・・でもないか... | トップ | 調子いいのか、悪いのか。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (山のすずめ)
2016-10-16 21:48:15
山仕事は できたんですね。雨が降らなくて ようござんした。
こちらでは、夕方 小雨が 降ってましたよ。

きよちゃんも お仕事が はかどって 機嫌が 良いみたいですね(^o^)
おはぎも 美味しいそうですよ。お父様も 喜んでますね(^o^)

私もどうにか 初日が終わりました。…が 頑張ります。
山のすすめ様 (すずしろ)
2016-10-17 20:19:48
初日どうでしたか?
しばらくは疲れますよね。

寒くなったと思ったら、また暑かったりで、着る物困りますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。