はたけびより

はじめての野菜作り!

シシトウ収穫

2016-10-23 21:24:36 | 野菜

10月の後半ですが、まだまだ暖かいせいでしょうか、

 

夏野菜の「ピーマン」、「シシトウ」がよく実っています。

 

今日の収穫

 

<シシトウが黒くなる原因>

【石灰欠乏症】による”尻ぐされ”と呼ばれる障害らしいです。

「石灰は事前に散布している」場合でも、根が吸えない状態だと欠乏症を起こす可能性があるとのこと。
とうがらし・ピーマン・トマトは、土壌の乾燥や過湿により根痛みを起こすと、根の微量要素吸収が悪くなり、特に石灰(カルシウム)成分の吸収が悪くなって石灰欠乏になるため、果実の先端部分が黒くなります。

■対策としては、

①事前の石灰の施用はもちろん、

②乾燥・過湿を避けること。

③また、葉面散布でカルシウムを補給させることで、ある程度防ぐことが可能。

 

トマトなどのコンパニオンプランツである、マリーゴールド

もうすでにトマトはありませんが、今が満開です!

 

■害虫対策

このマリーゴールド、「コンパニオンプランツ」として混植して害虫予防でき、咲き終わってからも細かくして畑の土に混ぜ込みます。

①地中に住むネグサレセンチュウを駆除。

②土壌消毒 等々の効果が!

 

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! 美味いぞ野菜!  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい…ものなんだぁ (junne)
2016-10-23 23:44:20
何も知らない私なんかは一口に「家庭菜園」と言ってしまいますけれど、実際にやっていると、本業の農家さんの様に、アレヤコレヤと勉強しながらでないと、結果の出ない只の土いじりになってしまうんですね~。
そんな中、いつもUPしている様に結構な野菜たちを育てているなんてスゴイ!! ですね。
その努力をニャンコ達は知っているのでしょうか?
無理矢理食べさせて(無理が有りますね)教えてやらねばなりませんね。そんな気になりませんか?

野菜は頑張ってるぞ! 野菜は負けないぞ! ニャンコ達も美味いと言っている!!
  
junneさん (はたけびより(F夫))
2016-10-26 07:06:19
コメント&声援ありがとうございます。

土壌(土)作り、種蒔きのタイミング、手入れ方法などまだまだ、知らない事、分からない事ばかりの試行錯誤の毎日です。

それでも、土いじりしていると「無心」になれます。
これはオススメです!

ねこ達も少しは食べてくれるといいのですが・・・(笑)

コメントを投稿