小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

10/10(祝)神奈川・秦野

2016-10-12 | 野鳥 神奈川探鳥地

3ヶ月ぶりに探鳥へ行ってきました。

公私共に慌ただしく久しぶりの更新となってしまいましたが、

引き続き「小鳥日和」をよろしくお願いいたします。

探鳥地からの風景 

遠くに「江の島」や「藤沢」、「相模湾」が一望できました。

天候は曇り、昨日までの暖かさが嘘のように肌寒い1日でした。 

早朝、鳥の姿も少なかったのですが時間が経ち、日も差し気温が上がってくると・・・

モズが鳴き始め、

カラの混群に混じり、ムシクイ、コゲラ、キビタキの姿

そしてエゾビタキ、コサメビタキの姿をやっと見ることができました。

 エゾビタキ

キビタキ♀

カラスザンショウの実もまだ青く、小鳥も残念そうでした・・・

キビタキ♀

キビタキ♂

遠くに箱根の大涌谷の湯けむりも見えました。

 

数は少ないですが、ここでも「タカの渡り」を見ることができます。

この日もハチクマ、サシバ、ツミ、ノスリと見ることができました。

 ※画像はおそらくツミだと思います。

 

時期が遅いと思っていましたが、色々な種類の鳥を見ることができ満足でした。

久しぶりであったこともあり午前中で探鳥を切り上げました。

 

また、現地でお会いしました日本野鳥の会のSさん、色々とありがとうございました

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/17(日)高速SAのイワツバ... | トップ | 10/10(祝)神奈川・秦野(そ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加那や店主)
2016-10-12 01:53:31
読者登録ありがとうございます☆

野鳥については、殆んど知識が有りませんが、

宜しくお願い致します☆
加那や店主さん (小鳥日和)
2016-10-12 09:02:03
こちらこそ、ありがとうございます。

またいつかお蕎麦を食べに行きたいと思います(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL