鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

亀戸DIY講座 木材カットのポイント

2016-10-17 15:30:47 | DIY教室 講師

亀戸DIY講座

 

「だれでもできる!!DIY実践講座」

第1回「気取らずに木取図を書いてみよう」

この講座は、

ホームセンターで、木材カットをお願いするときのポイント

作品によって選ぶ木材が変わる 

が主な内容でした。

よくホームセンターで木材カットをしていただくとき

カットしてくれる担当者が、カット図面を見て、

このカット図のようには全部切り出しできませんと言っていることをよく聞きます。

それはなぜか。。。

皆さんも自宅で木材をカットするときに、鋸を使いますね。

その時に、鋸の刃の厚みを考えたことはありますか。

鋸にもよりますが、刃の厚み分は必ず、残りの材の幅は少なくなっています、

その鋸刃の厚みは、ホームセンターで使用している、

パネルソーでは、およそ3㎜あります。

カットするごとに、3㎜削りますので、3㎜分も含めて木材のカットをお願いします。

小さなことですが、木材カットには、大きなことになります。

皆さんもこのことに注意して、木材カットをしましょう。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月号PAKOMA | トップ | 亀有DIY教室 「日曜女子D... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。