鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

片付けテクニック

2016-10-25 08:05:50 | 住まいの収納
良く聞かれます。片付けのテクニックは?? 
ものがいっぱいの住まいは、片付けが大変です。
なんとなく明日延ばしにしていませんか? 
テクニックと言えば、物を見える化し、あるべき場所に置くです。
簡単なことですが、実はなかなかこの作業ができないのです。

片付け方法のポイント
日常生活で使う物は、出来るだけ一回~2回の作業で収納できること。
 たとえば、引き出しを開けて、中から箱を取り出して入れ、箱のふたを閉め、引き出しに戻して引き出しを閉める。
の作業は、手間が多すぎてなかなか片づけられません。
 ですから引き出しをあけて入れたら引き出しを閉める。
このくらいの行程にしておけば少し意識すればかたずけられるようになります。
 それから、いつものことになりますが、いらないものは処分しましょう。(自分にも言い聞かせ)
物もほしい人の所にいったら幸せですし、ECO生活にもなりますよ。

今回の震災皆様も感じたと思いますが、
モノのある生活は、地震対策にとっても最初に取り上げられる改善点です。
物が少なければ、それだけ被害が少なくなります。
さあ お互い頑張りましょう。

DIYアドバイザー 鈴木ひろ子

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀戸DIY講座「だれにでもでき... | トップ | 住まいの大掃除 網戸編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住まいの収納」カテゴリの最新記事