ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

ダンボールでするDIY家具転倒防止対策 

2016-07-21 10:41:29 | DIY防災 災害・防犯対策

今回は、自分でできる家具転倒防止方法です。

背の高い家具は、ダンボールを家具と天井の隙間に入れて転倒防止をします。

ダンボールでと思いでしょうが、これは簡単にできて効果もあります。

ポイントは

1 家具とたんすの隙間の高さより大きいダンボールを選びます。

   横につなげて使うのは、大丈夫ですが、両面テープ・ガムテープなどで留めて一体にしましょう

2 強度のあるダンボールを使用します。

3 家具とたんすの隙間の高さにダンボールを合わせるときに、カッターなどで切れ目を入れない。

   切り込みを入れると、強度が出ません

4 ダンボールを小さくするときは、コインや丸いようなもので傷をつけずに線を入れて折り曲げます。

5 ダンボールの中には、軽い衣類を少し入れます。羽毛布団もよいと思います。

    重い物を入れると、中身が動き箱自体が勝手に動きます

    本などは、危険です

6 ダンボールの上下にすべり止めシートを入れます。

今回の地震対策は、「NHK教育テレビ住まい自分流」でも紹介しました。

テキストをお持ちの方は、参考にしていただければと思います。

担当講師は、私 鈴木ひろ子です 

    DIYアドバイザー 鈴木ひろ子

   

-

-

-

-

-

-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。