ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

防災アドバイザー地域活動に参加

2012-09-30 21:44:15 | DIY防災 災害・防犯対策

我が地域で、「平成24年度避難場所運営訓練」が行われました。

訓練想定

平成24年9月29日午後5時00分我が地域を震源とする直下型地震が発生

マグニチュード6.9 震度6強以上の揺れにみまわれた。との想定で行われました。

訓練内容

各自治体の自主防災を担当している方、自治会長さんなどが指定の小学校に集合して、運営訓練をしました。

一か月前くらいに、避難場所運営訓練の会議があり、受付場・住居場所などなどの場所を決めて、

各自治体で担当を決めて訓練です。

写真は、仮設トイレを組み立てているところです

120929_1909~010001.jpg

120929_1902~010001.jpg

この仮設トイレ説明書を見ながら組み立てましたが、男性陣数名で、45分くらいかかり、

やはり訓練の大切さを感じました。

写真は居住区の区分けです

写真.JPG

今回は体育館は補修中で、倉庫としている教室で行いました。

ラインは一世帯の居住区です

本来はこの倍あります。

 

今回は、本当に障りの部分の練習でしたが有意義な訓練でした。

このような訓練を繰り返し行う事で、一つ一つの動きがスムーズに流れると思います。

もちろん何事もないことが一番ですが、もしもの備えは必要ですね。

鈴木ひろ子 防災アドバイザー・DIYアドバイザー

お問い合わせは、ブログ内「メッセージ」よりお願いします。

ブログ村に参加しております クリックしていただけるとカウントされて
順位が上がり ブログ更新の励みとなります よろしくお願い致します。

                ↓

            

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。