鈴木ひろ子の快適住まいDIY

DIY女子の住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

花粉の時期の掃除の仕方

2015-02-28 23:38:31 | 住まいの掃除

こんにちは 快適住まいDIYの鈴木ひろ子です

この時期花粉 悩んでいる方は多いと思います。私もそうですが、

洗濯物を夜外で干したり 室内干しにしたり 色々工夫をしています。

それでも花粉は、洋服に付いたり、髪の毛に付いたりして家の中に入ってきます。

こんな時の掃除は、まず拭き掃除からはじめましょう。 

朝早い時間か、家を留守にしていて家の埃が床に落ちている時間に、

化学モップがいいと思いますが、しっかり絞った雑巾やウェットシートも有効です。

まず、花粉を舞いあがらせないように静かに拭き掃除をします。

それから掃除機を使って丁寧に掃除をします。

それでも気になるようでしたら、2時間以上たった後でもう一度拭き掃除をしてみてください。

これで室内の花粉は少なくなると思います。  

花粉症の皆さん、つらい季節ですが  何とか乗り切りましょう

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の木工教室

2015-02-28 10:16:09 | TV ・本・講師

2月22日(日)に、

ふじみ野市の公民館で女性のDIY教室を開催してきました。

参加者は10名

今回は、木工制作 

参加者が、木工制作、全員初めてとあって、

皆さんの作品に対する期待度がひしひしと伝わってきます。

この作品にしたのは、依頼者の希望もありましたが、

初歩的な木工制作と道具を使うには最適かなと思います。

道具は

曲尺、金づち、木工用接着剤、電動ドライバードリル、ビット(下穴・+2)

サンドペーパー、サンドペーパー用板、筆記用具

など、できるだけ初歩のうちに覚えてほしい道具を組み込めます。

10名なので、皆さんの作業速度もよくわかります。

皆さんの作業風景

作成後に、作品の補修方法や、塗料の取り扱い、アレンジ方法を説明して

大好評のうちに終わりました。

皆さんのアンケート結果では、大きく分けて

・はじめてで電動ドリルもドキドキでしたが先生がとても丁寧にわかりやすく教えて頂いたので私にも出来ました。
・先生のご指導がとても丁寧でわかりやすく、親切、又機会があったら参加したいです。
・すごく参考になりました。目からウロコの事が多く、先生の説明もわかりやすく参加してとても良かったです。

参加者の皆様ありがとうございました。またお会いしましょう。

DIYアドバイザー鈴木ひろ子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加