布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

奥尻島へ

2017-07-16 | 身近な出来事






皆さん、今から24年前、奥尻島で発生した
マグニチュード8の大地震を覚えてますか?
今回、思い切って訪ねてみました ❕
フェリーを迎えてくれたのは
島特産のウニのキャラクター「うにまるくん」
ちょっとポッチャリで可愛いかったな~😁

島のシンボル、なべつるいわ
地震のときアーチ部分が少し崩れてしまったが…
いまも観光客を優しく迎えてくれました😊

昼食に計画したのが
島の端っこの岬にぽつんと一軒!
食事処さくらばな
ウニ丼😋イクラ丼😋
これは美味かった~~🙆🙆

函館の朝市
採れたての大きな焼きホタテは
歯応えがぷりっぷり😋

真っ黒な「いかすみ饅頭」
中には、イカと玉ネギのあんこがたっぷり入って
ほっかほかで抜群に美味かった😋🙆

旅の途中、北海道新幹線の開通から
朝市の様子が変わった…と
何度も聞きましたが😒
訪ねて実感しました❕
好い方に?悪い方に?
…残念ながら爺婆は後者でした!
同じ物ばかり並ぶ店が多く
掛けてくる客引きの言葉がどうもねぇ~😱
「お土産買ったの?」とか
「返事がないね~」
「日本人じゃないの?」
「韓国人かな~?」とか😒

ゆっくり品定めしたいのに
それこそ、国名など触れず
もう少し日本人らしいオモテナシで
迎えて欲しいと思いました。

皆さんはどう思われますか?😊



ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いけど爽やかな北海道 | トップ | キウリの和カラシ漬け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接客には (どんこ)
2017-07-20 21:20:55
ガッカリですね。
観光協会や当局に連絡して
是非とも改めてもらいたいものですね。
地元の新聞などへの投書も効果があるかも知れません。
私は観光地でこんな不快なことにまだ出遭ったことはありません。
どんこさんへ (ば~ば)
2017-07-23 08:38:25
同じことも考えるのですが…
こんな爺婆が持つ印象はみなさんも同じ
黙って見ていれば何かしらの結果が

前回、北海道を巡った時も別の処であったのよ!
で…
はい、結果が出てました
それで良いのかなと思います

どんこさん、アドバイスありがとうございま~す
帰宅しました (あきマド)
2017-07-23 21:11:54
枝幸では車を見させていただき有難うございました。秋田の豪雨を間一髪さけて帰宅しました
三陸の被害状況は想像以上でしたが
皆様が力強く立ち上がっていらっしゃるお姿に
勇気づけられました。
愛知 あきらとマドンナ
あきマドさんへ (ば~ば)
2017-07-23 22:08:25
おかえりなさい😊
こちらこそ江差では大変お世話になりましたm(_ _)m
感動の八代亜紀ステージや
あきマドさんご夫妻との出逢いなど
今回の北海道は色々な意味で
とっても想い出多い旅になりました
美味しいコーヒーでも頂きながら
江差の想い出話しをしたいですね😊
そんな夢🎵
是非叶えましょうよ…ね~👋

コメントを投稿