布ぞうり職人の日記

〇〇年前、還暦を迎える記念に始めました。

春のお菓子🎵

2017-03-21 | 美味いもの
陽気に誘われ春を食べたくなり…
お彼岸の間に…と、朝からいがまんじゅうを作りました
私は、皮もアンコも甘さ控えめに作ります
 

赤・緑・黄色の3色で作りたかったのですが
色が赤しか残ってませんでした。

紅粉が多過ぎてなんとも不気味な色になっちゃいました~
でも、味はバツグン
今日は早目のいっぷくタイムにします🎵

熱いお茶で「いただきま~す」


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 73歳の挑戦! | トップ | 桜餅づくり🎵 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いがまんじゅう? (まだない)
2017-03-22 00:30:01
はじめて耳にします
そちらでは定番のおまんじゅうなのでしょうか
紅粉で赤くなってるのはわかるのですが何に染めておられるのですか?もち米?
甘さ控え目がいいですね👍
まだないさんへ (ば~ば)
2017-03-22 05:50:38
定番でもなく身近で作る人もおりませ~ん(^^)
昔、小さい頃に母がヒシモチと一緒にサツマイモを使って
似たようなものを作って くれてたんですよ😌
赤いのは餅米です
まだないさんも、作ってみたい?😄
いがまんじゅう? 2 (オヤジな私)
2017-03-22 20:42:24
まだないさんへのご返事でわかりました。

赤いのは、いちごかと思いました。
白いフワフワ部分はくず餅?

お茶で一服、いいですね~
私は4時間半の一服でした(?)
いがまんじゅう (モントラです)
2017-03-23 06:25:21
不気味な色でも・・・
旨ければOKですよね。
いがまんじゅう
こちらでは、一応地元の菓子ということで
・・たまに、食べます。
ネットにもでてます。
いがまんじゅう羽生
旨いですよ
オヤジさんへ (ば~ば)
2017-03-24 21:45:44
紅粉の色、濃いでしょう
餅米なので美味しいのよ
皮を薄くしてアンコを包むのが
ちょっと難しいのよね
オヤジさんの4時間半…に
お邪魔いたしま~す
モントラさんへ (ば~ば)
2017-03-24 21:54:41
埼玉の娘は
「見たことあるけど作ったことな~い」
なんて言ってます😰
こんなに美味しいのにね
今度、作り方を教えて上げなきゃ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。