君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

福井県 花めぐり

2011-05-02 22:46:48 | おでかけ・福井県

朝7時半に出発して目指すは福井県大野市乾側地区の芝桜 昨日・今日と「シバザ祭り」をしていると雑誌で見たので初めての訪問


 


  テントの前に行くと「幻の乾側米のおにぎり」の試食をさせてくれた乾側米・米粉パン・芝桜の苗・ぜんまい・こごみ等売ってた。


  今年は寒かったので まだまだ咲き始め あと2週間後で満開かな? 花のジュータン福井県大野市 次に向かったのはメガネで有名な鯖江市。メガネフレームの国内シェアは96%を鯖江市が占めてるらしい(◎-◎)
鯖江市に着いてからお腹が減ったので 行きあたりばったりでそば屋をカーナビで
探し
「みろく」っていう店に

みろく御前 ソースカツ&サラダ おろしそば ご飯 味噌汁 漬物  850円
カツ定食(ざるそば・ソースカツ丼・冷奴・サラダ・フランクフルト・味噌汁)950円
福井の名物の ソースカツと越前そばが食べれて満足
西山公園 明日から5日まで「ツツジ祭り」みたいですが今年は ところどころしか咲いて無くて残念でした(>. クルメツツジ
 シバザクラ
 キリシマツツジ
2年前に初めて行った時は満開だったのになぁ~ 西山公園のつつじ
最後に向かったのは 西山公園から車で15分ほどのところにある
 紫式部公園


 藤棚がいっぱい 花はまだ満開ではなかったここも西山公園同様 明日に「式部と藤まつり」があるみたい。 今年は寒かったせいで どこも2週間くらい遅いみたいでーす。花は残念だったけど 唯一救われたのは 今日まわった所 駐車場・見学すべて無料だったってことかな?高速代金も休日扱いで1000円だったし(*^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天満宮&乙訓寺&鳥羽水環... | トップ | 蹴上浄水場一般公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿