◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

● 黄色の彼岸花

2005年09月13日 | ★ お花&プチ菜園
大輪ではないですけど

今年も庭の隅っこで綺麗に咲き始めました。


秋分の日が近づくと暑かろうが、寒かろうが、
間違いなく咲き始める。


9月23日は秋分の日。

昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から登り真西に沈む。



「百然をたたえ、生物をいつくしむ」

「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」と言う主旨で、祝日になったようです。


お彼岸のお墓参りの風習は江戸時代からだとか。





★ 名前が解りました。 2005/9/14 



リ コ リ ス ・ オ ー レ ア   (ヒガンバナ科)



花言葉 : 悲しい思い出 追想 深い思いやり

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (主婦・みきのん)
2005-09-13 11:33:12
縁起悪いとか言われますが、私も

彼岸花は好きです(赤い方)。

1本1本がシャキっと立ち、とても

凛々しいなあ~と見とれて

しまいます。

黄色の彼岸花は初めて見ました!



返信する
黄色だ~ (mika2005)
2005-09-13 16:59:33
赤と白は見ますが~黄色は珍しいですね~

彼岸花は

秋分の日が近づくと暑かろうが、寒かろうが、

間違いなく咲き始める。>ほんとに~そうだよね*

スゴイですよね~

花が咲くと、お墓参りが頭の中によぎります。

今年も墓参りに行かないと~

アッという間に夏も終わりになりましたね。

返信する
珍しいねぇ☆ (さくたん)
2005-09-13 19:52:42
この辺りも彼岸花が咲き始めました。

赤が多いですよ。それとうす~い黄色(白に近い)

こんな鮮やかな黄色は珍しいですね
返信する
そういえば。。。 (かんママ)
2005-09-13 21:12:52
もうお彼岸も近いですね~。

東京は今日も猛暑。9月も中旬なのに。。。季節感が全くありません。



黄色い彼岸花は初めて!赤よりも可憐ですねー。

こうしたお花で季節を感じ取れるのは素敵なことですね♪

返信する
実は・・・ (たいが~)
2005-09-13 21:27:43
きれいに撮れてますね。



9月23日は、わたくしの誕生日です (*´・3・)ノ

墓参り行かなきゃ!・・・お盆に行ってないから。

でも最近、忙しくって、太陽が西から昇っても気が付かない(笑)
返信する
みきのんさん (すず)
2005-09-13 22:08:32
私も彼岸花好きです。



草の刈られたあぜ道に真っ直ぐに

凛とした姿で立っていたりすると

自分も背中伸ばさなきゃって!!



根っこに毒が有るらしいから

触ったりしない様に

摘んだら縁起が悪いとか言われたのかもしれませんね。
返信する
みかさん♪ (すず)
2005-09-13 22:12:45
濃い目の黄色珍しいでしょう・・?!



我が家(セカンド小屋)の住人になってまだ3年なんです。

増えるって聞いてますから楽しみです。



あちこちで彼岸花が目立つ様になると

もうすっかり秋ですよね。



秋もいっぱい楽しみましょう。
返信する
さくたん♪ (すず)
2005-09-13 22:17:57
其方の方でも咲き始めましたか?

やっぱり秋は来ているのですね。

昼間の暑さったら・・・

高知も負けてませんよぉ~。



珍しいものお見せ出来てよかったぁ~
返信する
かんまま♪ (すず)
2005-09-13 22:25:46
そうですね。

東京では彼岸花は中々見ること出来ないでしょうね。



田舎は不便な分、季節感たっぷりですよ。

例えばヘビとか・・・

えっ。羨ましくない!!やっぱりぃ~
返信する
たいが~さん♪ (すず)
2005-09-13 22:35:36
っえ___________________



お誕生日9月23日ですか?



ダ~リン...15日

我が兄...22日

わたし...27日



3人が9月なんですよ。



奇遇って楽しいですね。





”9月会とか”つくちゃいましょうか
返信する