すず&なぎさママのつぶやき

H15年生まれの息子、H17年生まれの娘。
2人のママの育児日記。

大晦日ですの巻

2006-12-31 21:45:27 | Weblog
今年一年、もう終わりですか!?

ホントに今年は特に早かった!


多分、大分ライフを満喫しきっているからでしょう。


今日も朝から大掃除。
天気がいいから、布団を干し納め(笑)
来客にむけて座布団を引っ張りだし虫干し。


昼にパパが仕事納めして帰宅。

昼はジョイフルでランチ。

で、ベビーグッズやゲーム、本を売りに行った。
意外に高く売れ、全部で五千円くらいになった。


すると、先日結婚した福岡の親友から電話。
ご主人が大分の人で、帰省して来て少し時間があるって!!

久々に再開。なぎさが生まれてすぐに会ったきり。

ご主人は、とても優しいシャイな方で、私は安心した。
友よ!いい人見つけたな~!

ほんの僅かな時間だったけど、やっぱ昔の友はいいもの。
またゆっくり会いたいな。

で、帰宅して、バタバタ夕食を作り、明日のしたくをしながら今に至る。


今年は、編物とフラワーアレンジをはじめ、なかなか頑張ってるママ。
そして、少しだけど料理にも力をそそぐようになったママ。

どれもこれも、今年知り合えた素敵な友達のおかげです。

私と考え方が似ててスゴクお料理上手なくにちゃん。
明るくていつも元気をわけてもらってるまゆちゃん。
スイーツやパンなど、いつも美味しいもので幸せな気持ちにさせてくれるゆきちゃん。
頑張りやですごく気配り上手でご主人思いなりえちゃん。

み~んなからいい刺激を受けました。

ホントに感謝です。


わが家の事を振り返ると、

すず。
今年は保育園に入って急にお兄ちゃんになりました。誰にでもすすんで挨拶出来、優しい子に育ってます。

なぎさ。
愛嬌のある、元気で好奇心旺盛な姫になりました。タフな所はママに似てるようです。

そしてパパ。
今年も毎日毎日朝から夜遅くまで家族の為に働いてくれてありがと。



このblogを見てくださってる皆さんへ。
こんなママですが、これからも温かく見守ってください!



よいお年を(^0^)/

30日の出来事の巻

2006-12-31 10:59:25 | Weblog
朝から大掃除、お節作りに励みました。

黒豆、自分自身では不本意でしたが、まあ、食べれないわけでもなかった。
大量にあって困ったから、まゆちゃんとりえちゃんに半ば強引に引き取ってもらった(笑)


昼過ぎ、パパが帰宅して、マック食べ納めへ。


午後は、愛車のアテンザくんとアクセラちゃんを洗車へ。
と言っても、ガソスタのオジちゃんが洗ってくれるから、ママは何をしたわけでもないが。


で、わが家にはもう不要になったベビーバスなどのあかちゃんグッズを売るための準備。
ついでに要らないプレステのゲームや漫画もまとめた。
あと一ヶ月もしないうちに辞令がでるから、引越し準備のためです。


お節も家族四人ならこれくらいでいいやと思ってたら、
なんと二日の日に義両親と義祖母、義弟が来てくれることに。


ママ、外食にしたかったけど、二日はまだ開いてなかったり、開いてても予約でいっぱいだったりで(泣)

結局、ゆきちゃんオススメの松寿しに、にぎりと刺身盛りを予約しました。
でも、家で食べるから、いちお、お節もださないといけないだろうなぁ。
なんか、大変そう。

でも、いくらパパが休みがないとはいえ、ホントならうちらが挨拶に出向くのが筋なのだし、来てもらえるのは助かります。

そして、まゆちゃんにまたまた食べすぎと言われそうだけど、

夜中にチャンポンとかりんとうを1袋を食べました(笑)

29日の出来事の巻

2006-12-30 07:01:50 | Weblog
いい天気でした。強烈に寒かったけど朝から洗濯を立て続けに三回(笑)
色んな物を洗いまくりました。

すずを今年最後の保育園に連れていき、大掃除。

パパはいつものように出勤。
あ、パパはちゃんと3時くらいに帰ってきました。


大掃除したい所は沢山あれど、なぎさがまとわりついて思うように進まない。

無理矢理寝かしつけた。


ベランダ掃除、玄関の拭き掃除。
風が強かったからベランダ掃除は悪戦苦闘。

ちょっと一息入れようと紅茶を入れたらなぎさが起きた(泣)

寝たりず機嫌悪いなぎさ。
掃除は一時中断。

なぎさと遊んでいると、昼過ぎ、パパから帰るコール。
こんなに早く帰ってくるとは!!


どんどん亭(お好み焼きや)でランチして、ハンズマン(ホームセンター)で色々購入。


帰宅して、花を植えてご飯の下準備をして、すずお迎えに。


寒い中、相変わらず、すずなぎさは園庭で遊びまくり、パパは数分でギブアップ。


夜は黒豆作り。
が、初歩的な致命的なミスをおかした(泣)
上手く出来てるか心配~。

それにしても圧力鍋の威力はすごい!
いつも、5時間くらい弱火で煮てたのに、圧力鍋は10分くらい火にかけて、あとは放置。
なんて夢のような鍋でしょ~!!


で、夜中、またタベマクリ。

まゆちゃんに食べ過ぎと言われそうだけど、
ポテトチップス1缶(ロング缶に入ってるの)とコーラ1リットル(笑)

そして、すぐ寝た。

だけど、最近、太りません。
逆に少しずつ痩せてるかも(笑)

必需品を買いにの巻

2006-12-29 01:44:50 | Weblog
今日は寒かった。
家から出たくないほど(泣)

でも、ママは買わなければいけない物があった。

鉄玉です!
黒豆を煮るとき、去年は使わなかったので色が黒くなかった。
味はまあまあだったけど。

今年は色にもこだわりたくて、買いに行くことに。


で、年始は編物にせいを出したく、前から作りたかったブックカバーの編み方をコピーさせてもらいたくて、
半ば強引にまゆちゃんを誘った(笑)


今日は午後からワサダタウン集合。

コピーし買い物を済ませた。
ゆきちゃんとお母様にも遭遇。
み~ちゃんがベビーカーで大股開きで寝てたのに笑えた(失礼!)

そして、もえちゃんもカートで寝始めた。
そのおちていく顔がこれまた可愛くて笑えた。


今日はあっさり解散。


ママはポストに入らなかった今月のしまじろうを受け取りに中央郵便局へ。

帰りにエメルシャットリーで大好きなベリーベリーとチーズケーキとラフランスのケーキを購入!

食べ納めです!
こども達にはあげるつもりはありません!(笑)


深夜に、カレルのストロベリーティーと一緒に堪能。大満足!

ってか、深夜にケーキ三個食いするって普通の人はしないか(笑)


本日、パパは最後の忘年会。
昨日は仕事でお泊り。今日も、もしかしたら朝まで帰らないかしらね?

寒いし、起きてたら暖房代かかるから寝ます。

明日はすず、終業式!

祝完成の巻

2006-12-28 01:12:39 | Weblog
宛名書きとメッセージ書き終わりました!!

ペン持ちすぎて、しばらく小指が伸びなかった(笑)

明後日からは、本格的にお節を作るから、
明日はぼちぼち過ごすことにするか。

年末っぽくなりましたの巻

2006-12-27 19:57:17 | Weblog
今日は超多忙

午前中は、すずとなぎさの「ドレミのおみみ」の日

昨晩(というか今朝?)は結局3時過ぎまで宛名書きをして、
4時に就寝

そんなこんなで、今朝は体が動かず。
でも、頑張りましたよ

今日は10時半からなぎさのクラス。
で、ホントは12時半からがすずのクラスだけど、
午後からフラワーアレンジメント教室だったから、
先生にご無理を言って、すずは11時半のクラスに出た

このクラスには圭くんがいる。
二人、微妙にからみつつあっという間に終了
今日は、プレゼント交換があり、楽しいドレミでした


で、帰りにマックのドライブスルーへ
車内でなぎさが寝たから、すずと駐車場でランチ

時間になったので、アレンジメントへ出発


付く直前にすずが寝たけど、車から降ろしたら起きた

今日は、正月用のアレンジメント

年末年始帰省しない私は、どうしても正月花が欲しくて先生にご無理を言ってしまった

いや~~~~~~~~
ほんとに楽しかった
いつも楽しいんだけど、今日は特に楽しかった

毎年、ママは正月用にはいわゆる「生け花」で正月花を作っていたのだけど、
(興味あるかたは、去年の今頃のブログを見てみて)
アレンジメントのものも素敵


今日の作品は玄関に飾りました
で、毛糸で編んだ、ちょっとした飾りも壁に飾ってみた。
画像を参照してね
でも、鏡餅が作り物の安物だからいまいち

本物の鏡餅が欲しい今日この頃。

ママが子どもの頃は、じいちゃん家で杵と臼でもちつきしてたけど、
もう、そんな時代ではないのかな。
寂しい気もする。


なんか変だとおもったら、鏡餅の上にみかんを飾ってない
明日買いに行こう


で、子どもたち、かなり疲れてたようで、
20時就寝

今日はパパはお泊りで仕事だから帰ってこない


あ~~~~~~~~~~~~天国~~~~~~~~~
って書いたら、パパに悪いけど


こんな日は、自分の時間をゆっくりすごしたいのだけど、
年賀状の宛名書きがまだまだ殺人的な枚数ある

しかも、まだメッセージには手付かず


今から頑張ります

あっという間にの巻

2006-12-26 13:58:44 | Weblog
時間がすぎ、更新しないこと二週間w(゜o゜)w

この二週間は濃厚でした。

ドレミに行ったり、パパが京都に出張の間に実母と別府で豪遊したり、
なぎさが吐いたり、私が吐いたり(多分食べすぎ)。

念願の竹泉の和室付きの家族湯に行ったり、その帰りの車内ですずが吐きまくったり。

ようやく年賀状用の家族写真が撮れたからせっせこ年賀状作成し、ひたすらプリントアウト。

二百枚以上あるから、何度もインク切れたり、何度も壊れたり。


で、今、宛名書きを頑張ってはいるものの、
すずなぎさが寝た後、私も疲れてるからなかなか進まず。


クリスマスも、何となく形だけはやりましたってな感じで終わってしまい反省。

玄関のクリスマス飾りの数々を早く片付けて、正月仕様にしなければと思うけど、なんか気分が乗らない私

明日は、すずなぎさのドレミ。
午後からは正月花のアルンジメント!
明日は幸いパパはお泊りで帰宅しないから夕食は弁当だなと今から手抜きするつもり(笑)


今日は午前中はパークプレイスへ。
帰りの車でなぎさが寝たから、ワサダタウンに。
頼んでいた毛糸と、すずのズボンを取りに。


年末年始は帰省できないから、両方の実家と義祖母への年始のご挨拶の品を買いました。


で、姪っ子たちや義弟、妹、そして、義祖母へのお年玉を準備して、あとはまとめて発送するのみ。


大掃除も中途半端だし、お節はまだ考えてもないし、ヤバイわ。

あと今年も片手程で終わるのに!!