Moe

日々の暮らしの中で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3連休

2007-09-18 18:22:33 | Weblog
3連休 あっというまに終わってしまいましたね。
我が家は、お休みに科学館に行ってきました。
あいにくお天気は、大雨・・・でも子供達はすこぶる元気でございます。

高速で、車を走らせて、いざ科学館に~。
科学館では・・・・・





こんな方々が待っておりました。
これ、時間が決まっていて、動きます。
近くで動くと、小さな子は泣いていました。
夜に暗闇で動いたら、私も怖いかもな~なんて思いながら見ていました。

他にも、モーターカーやプラネタリウムもあり、なかなかの見ごたえがありました。
その帰り、久しぶりに行ったベーグルの美味しいお店。
ランチは終わっていたので(泣)子供達と単品で「照り焼きチキンベーグル」を頂きました。
パパは、「ココナツカレー」

                

美味しかったな~。

それから、今日は始めてのパン教室に行ってきました。
ちょいと、どきどきでしたが、パンを打ち付けるあの感じ、楽しかったな。


これは、「珈琲メロンパン」と「カレンズブロート」です。
甘さも控えめで、なりより作りたてはいいですね。

                 

半分は、子供のおやつで、なくなってしまいました。同じ生地から作ったんですが、メロンパンもカレンズも違った味、感食で美味しかったな。
昨日は、家で「ブランマンジェ」をつくりました。
なんだか、珈琲が続く我が家でございます~(笑)
コメント (28)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の音

2007-09-12 13:08:55 | Weblog
今日は、パパがお仕事お休みです。

下の娘を幼稚園まで送って行ってもらい、その間に私は慌てて家の掃除。
それから、その足で、2人で先日みつけたパン屋さんに向かいました。

幼稚園は、午前なので、ゆっくりは出来ないのですが、パン大好きだから、嬉しいな。



                 

まだ早い時間だったので、見ている間にも、ぞくぞくとパンが焼けて、お店の方が並べてくれます。

「ぱり、ぱり」とパンから音がして、なんともいい香り。
選ぶの迷った~。

外でも食べれるから、パパと半分づつして、珈琲で、焼きたてパンをいただきました。



焼きたて~うまいぞ~。

              

こちらは、「おうちのじかん」に載っていた、内田あやのさんのエプロンをみて作りました。
後ろ姿も可愛い内田さん。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1人の時間

2007-09-11 18:28:57 | Weblog
今日は、久しぶりに、幼稚園の図書当番をお昼にしたら、2時間ほど1人の時間が持てました。

家族と過ごす時間はもちろん大切にしなくてはと思っていますが、こうして1人で過ごせる時間も、大事に使いたいなって思います。

今日は、ずっと読めなかった本を、ゆっくりと見ました。
誰にも、邪魔されず、ゆっくり大好きな本をみれて幸せ・・・



ハンドメイドの、ブランケットをパチリ。

              

それから、図書館で借りてきた、飛田和緒さんの「晴れた日にはキッチンで」も読みました。
お料理がしたくなりました。

幼稚園から帰った娘が、絵本の「そらまめくん」を読んだ後、お守りをつくってくれました。


「そらまめくん」のお守りだそうです。
親ばかなので、お財布に入れておこうと思います。(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山の中で

2007-09-10 17:35:48 | Weblog
日曜日は、山の中にある、ギャラリーとcafeが一緒になっているお店に家族で行って来ました。
山の中・・・本当に山の中にありました。
行く途中、なんどか、ひやりとしながら、到着。

山の空気、川の音を聞きながら、ランチを頂きました。



待っている間は、お店の中で、器を拝見しておりました。

                  この奥がお店です。



パスタランチにしたのですが、器もとっても素敵でした。のんびりとお食事が出来て、よかったな~。

帰りは、お店の近くで、無人販売のお野菜を購入しました。
「ししとう」は、かごいっぱいあって、100円、おなすも、6本で50円~。
そこで、おばあちゃんとお話したんですが、「もうすぐ、ぶどうもでるから、またきてね」っと。

また、ゆっくりと行ってみたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2007-09-07 19:10:10 | Weblog
こんばんは。
長い、長い夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。
又、今日から、ゆっくりペースですが、日々の事を綴って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

夏休み、帰省中は、家族みんなで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お家を建てた、妹の所にお泊りして、


(初、妹くつろぎ中なり)
                

子供達は、子供部屋で遊んでおりました。

近くにある、cafeにも連れて行ってもらいました。



お子様用の、ランチがとっても可愛くて、おうちでの参考になりました。
満足して、お店を出たとき、パチリ。
こちらの、お店、2階が雑貨をおいてあるので、ランチが来る間も、たっぷり楽しめました。



クーヴェルにも行って来ました。今回は、小さ目のお皿を4枚購入しました。

そして、この夏は、実家でいろいろとちくちくをしてきました。
こんなに、作ったのは、始めてかも・・・

母と2人で、リネンを使って、いろいろとちくちくしました。
作品は、またのちほど~

         

夏休みを、思い切り楽しんできたので、また気持ちを切り替えて、っと思いつつ、手帳には、忘れないメモが沢山書いてあります。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2007-07-27 15:36:31 | Weblog
しばらく、お休みしている間に、子供達の夏休みになりました。
毎年、実家に滞在するのが、夏の恒例行事になりました。

夏休みの間は、親子でたっぷりと田舎で休息をしてまいります。

又、夏休み明けから、ぽつぽつと日々と事を綴って行きたいと思います。
メールも沢山頂きまして、ありがとう。
みんな、元気になりました。

マイペースなブログにお付き合いして頂いて、本当に嬉しいです。

みなさんも、楽しいお休みをお過ごしくださいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日に

2007-06-18 17:35:40 | Weblog
先週末は、父の日でしたね。

実家の父には、こちらから、「お母さんと一緒にどうぞ、飲みすぎないでね」のメッセージを添えて、おちゃけを送りました(笑)

父も、定年退職をしたので、これからは、ゆっくりと母との時間を楽しく過ごして欲しいと思います。

うちのパパには、一緒に新しく出来たカフェで、パパの好きな珈琲を頂きました。
っといっても、こちらのカフェ、とっても行ってみたかったので、かなり私好み選択なのです。強引ですわよ~。



とっても、素敵なカフェです。
お店の椅子も、アンティーク、机はミシン机に座りました。
天然酵母のパンも販売されていて、おうち用に「オレンジピール」のパンを買ったのですが、とっても美味しかったです。
                       

マドレーヌは、子供達が、あっという間に食べてしまいました。
お菓子教室もあるみたいで、絶対また行きたい~。



夜は「パスタを食べよう」と言ってくれて、私は「母の日」が2回きたみたい。
本当は、お寿司が食べたかったと思うんだけど、(笑)ありがとう~。

今日は、小学校の読み聞かせの日でした。
読んだ絵本は「まあちゃんのまほう」と「ねずみちゃんのおうちさがし」です。
「素話し」の本をお借りしてきました。
又、挑戦したいことが1つ増えました。好きなことなので、とても楽しみです。

                   




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

湖畔

2007-06-11 17:15:12 | Weblog
毎日、暑い日が続いています。
子供達は、元気いっぱい遊んでいます。
週末は、お久しぶりの「バーベキュー」に行きました。



実は、ここの場所、以前、下の娘が、ぼちゃんって池に落ちました。
っといっても、近くにお友達のパパさんもいたし、落ちた所は、浅かったので、大丈夫だったんですが。

それが、昨日行ったら、その場所、すっかりお水がなくなって、ひからびておりました。
「水不足」と言われているのを実感です。
でも、お外でのご飯は、美味しい~。
ホイル包みの、ポテトチーズ、これ、七味マヨ醤油にすればよかったな~なんて思いながら、子供達も、おにぎりを、焼きおにぎりにして、ぱくぱくたべておりました。

ここでも、沢山遊んだのですが、お家に帰ると、お友達と又遊び始めて、このパワー、すごい。

実家のおばあちゃんからもらったアジサイをお部屋に飾りました。



7月には、下の娘の幼稚園で、お泊り保育があります。
お船にのって、島まで行ってくるそうです。
ビデオも見たそうで、娘は今のところはりきっております。

違った意味で、上の娘もはりきっております。
「おもちゃも、ママも、全部ひとりじめ~」・・・・・
ある意味、上の娘の方が心配なのは私だけでしょうか。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

長くなりますが・・・

2007-06-04 17:15:11 | Weblog
先週から、幼稚園の行事が沢山ありました。
まずは、毎年、お花が沢山咲くこの時季にある「マリア祭」
古くは、ヨーロッパのお祭りだそうですが、お家からお花を持ち寄り、マリア様に感謝の気持ちと一緒にお花を贈ります。

子供達と一緒に教会に入り、神父様(園長先生)のお話や、お唄をうたい、お祈りします。
教会にはいると、ざわざわしている気持ちが、す~っとするのは何故だろう。

週末は、「家族参観日」がありました。
ミニ運動会みたいな感じなのですが、年長さんは、二人三脚をしました。
軽く笑って出来そうだと思っていましたが、かなり真剣になりました。
大人気なく、真剣に走りこみました(笑)
クラス対抗、みごと1番(やっぱり大人気ない~)

日曜日は、家族で「森林浴」に行ってきました。



元来山育ちの私なので、緑の空気はとっても懐かしくて、心地いい。
木々のトンネルをくぐって、みんなでのんびりとお散歩しました。

それから、お家に、嬉しいお届け物がありました。

                         

いつも、仲良くして頂いている、「hana atorie]さんからのお野菜達。
早速、夕食に、野菜スープ、ポテトサラダにして頂きました。
とっても、優しくて温かいお味です。
「hana atorie]さん、ありがとう。
いつか、そちらで、お会いしたいです。
お声を聞けて、とっても、とっても嬉しかったです。ありがとう。



少しずつ、本も読みましょう。
やりたい事も、ノートにまとめたい。

                  

子供に頼まれた、エプロンのアップリケ。
おやつマットも作らなきゃ。

楽しむ心を忘れずに、毎日過ごしていきたいな。




                         
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2007-05-24 13:43:09 | Weblog
昨日、5月23日は娘のBDでした。
「びっくりパーティーにして」と娘に言われて、まずは、下の妹と準備に取り掛かりました。

妹は、自分のお小遣いを貯めて、お姉ちゃんにプレゼント(この時点で、私がびっくり)
でも、一生懸命プレゼントを選んでいる姿、私はとっても嬉しかったよ。



妹からは、「スマイルチョコレート」「BDカード」「ディップ∩マドレーヌ」
家に帰ると、お花と一緒にお姉ちゃんの机に飾りました。



そして、私からの、BDの手紙、そして、パパからもお手紙も一緒に。
パパからの手紙には「あなたが生まれた8年前は、とても天気がよくて、木のはっぱがあざやかなみどりいろでいっぱいの日でした」から始まり「あなたは、パパとママ みんなのたからものです」とかいてありました。

はい、泣きましたよ。泣きましたとも。私が泣いてどうするんだ~と思いましたが、感動しました。



実家からおばあちゃんもきてくれたので、夕食は、本人たっての希望で「焼肉」
あいかわらず、渋い選択ですが(笑)みんなでお出掛けしてきました。
もちろん、キムチも沢山食べてましたよ~。

夜の小さな楽しみとして、「ジンジャーマンの泡風呂」
これを、シャワーで溶かすとあわあわになります。



女の子だから、ずっとはパパと一緒にお風呂に入れないから、パパにプレゼントかも。
この日は、すごーく賑やかなバスタイムでした。

プレゼントは、ゲームソフト・・・・いきなり現実ね。
でも、本人はとっても嬉しそうでしたので、私達家族も楽しかったです。

お友達からの、お祝いのメールを何度もみて、「明日も、その次も誕生日がいい~」って言う娘の姿をみて、「急いで大きくならないで~」なんて思っちゃう親ばかでござます。









コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加