雀の手箱

日々の記録と墨彩画

今年の梅仕事

2017年06月19日 | 日々好日


 完熟して落ちる梅を痛ましいと思いながら拾っています。毎朝たっぷり1キロはあります。
 老木の梢のあたりにはまだ黄緑の色をうっすらと残した梅も見えています。

 もう梅干しを作ることは無理と判断して止めにしました。かくて完熟の梅は梅ジャムと梅味噌に姿を変えています。お世話になる方たちに小さな瓶詰にして、プレゼント用にし、喜ばれるとまた元気も出て、せっせと毎日1キロづつ、気長に梅を煮ています。甘ずっぱい梅の香りは、私にとっての今年の初夏の薫りです。料理の隠し味のほかに、毎朝のヨーグルトソースにも仲間入りさせて楽しんでいます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の画題 | トップ | 団扇の季節 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏来にけらし (渚一号)
2017-06-20 22:39:17
梅のサイズは ゴルフボールのそれと似ていますね。

春過ぎて夏を迎える季節の変化を味わうのに 昔の貴族の方々と違って 現代人は 食材の移り変わりを主題にするのが流儀でしょう。

マンション住人にもセレブ族は ベランダに洗濯物を干さずに 乾燥機で・・。

ところで 10日前に下漬けしていたラッキョウ2kgを本漬けへ。お盆頃にはシャキッとした食感を楽しめるか?
期待。
衣ほすてふ (ふくら雀)
2017-06-21 07:06:03
海のかなたで暮らした折を思い出しました。同じマンションで、中国の人が布団をベランダに干していて大騒ぎになったことがありました。高級マンションでなくても屋内に洗濯物干し場は大抵設けられていましたね。
やっと梅雨らしく細い雨の日が来ました。白い薄物が多くなり、夏も本番に入りますね。
渚さんのこまめな日常、感心しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。