雀文庫みたかのすずめ日記

まちライブラリー@雀文庫みたか等の活動をしています。
実は個人だったりします(笑)

夏ボラの子の投稿です♪

2017-07-27 03:43:06 | @三鷹中央通り
★夏ボラの高1男子3人組が投稿!★



今日も高校生の三人がボランティアに来てくれました!みんながこの二日間の感想を書いてくれました。



(南ちゃん)
今回夏ボラでまちライブラリー@三鷹中央通りでボランティアをしてみて、自分の世界が広がる良い体験をすることができました。まず初日の体験では、折り紙の体験をして、折り紙の箱やコマなど実用的なものや、羽ばたくつるなどのユニークなものも作ることができ、とても楽しめました。そして次に本のPOP作りをしました。POPはただ本を紹介するだけのものではなく、いかに人に見てもらうか、いかに見た人に読みたいと思わせられるかということまで深く考えて書かれているものであることを知りました。そして二日目の体験では、みたか認知症家族支援の会の方と、地域包括支援センターの方から三鷹市の福祉体制や福祉の現状、そして若い人には何をしてもらいたいのかということについて話していただき、実際に今自分が要介護になり、病院に入れなくなってしまった時のことを考えてみました。このような方たちから話をしていただいたり、自分で考えてみる機会はほとんどないので、とても貴重な体験になりました。また二日間を通して、普段から自分にはあまり関係がないと思うことにも全力で取り組むことが大切だなって思いました。そして、それができたらとても気持ち良いことなのだと思いました。二日間貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



(シシ)
夏のボランティア活動としてこの場所にやってきて、一番最初に感じたのは「僕の知っている図書館とは違う」ということでした。僕は図書館なので蔵書整理や本の貸し借りなどをするものだと思っていました。しかし実際に行ってみるとそのような活動ではなく、何をするのだろうかと思っていました。そして最初の活動が「折り紙で鶴や花を折ること」僕は面食らいました。ボランティアだから仕事をするものだと思っていたからです。しかしいざやってみると楽しいもので、折り紙はしばらくやっていませんでしたが、折り紙を使って物を作る面白さに再び気づくことができました。その後の本の紹介文を作る活動では、自分の表現力のなさを思い知るとともに、見る人の気を引く書き方を学びました。
二日目にはみたか・認知症家族支援の会の方々から認知症の方の話やその家族の方の話を聞きました。そして実際に自分が介護が必要になったときどうなるのかということを考えました。このようなことは今まで考えたことがなかったので、普段考えないことを学び、考える貴重な時間になりました。
そして今、僕はこの文章を書いています。このボランティアの時間も残り1時間ほどになりました。12時間のボランティア活動は、文字通り「あっという間」でした。それは、僕の予想していた蔵書整理とかの普通の「図書館の作業」よりずっと楽しく、ためになるものばかりでした。普段やらないことをやることができたこの時間は、とても貴重なものです。二日間、このような体験をさせていただき、ありがとうございました。



(ひわ)
初めてここ「まちライブラリー@三鷹中央通り」に来て初めての感想は、「ここって、と...図書館...?」でした。本はあるけれど、中の空間では地域の方らしき人が談笑していて、どちらかというと公民館の雰囲気に近いものを感じました。それからまちライブラリーの説明をしていただいた後は、まちライブラリーに対する見方ががらりと変わりました。特に、2日目に開かれていた「みたか・認知症家族支援の会」方々などのの会話に参加したことで、地域の高齢者は地域の人で互いに気を配ることの大切さを知ることができました。会の方々は、認知症の方が自分の昔の家に帰ってしまったり、家族が養いきれなくなって一緒に自殺してしまったりといった実例を教えてくださいました。この「まちライブラリー」は、単に図書館・地域の人が交流する場所、というだけでなく、もし誰かがある日突然来なくなってしまった時にほかの人が気付いて気を配ることができる場所でもあり、地域でとても重要な役割を果たしているのだと知りました。一度に100冊盗まれてしまうなどとても大変な中で、「まちライブラリー」のシールを本に貼り、印を押すといった1日目の作業を通して貢献でき、よかったと思います。今回初めて「ボランティアのボランティア」をして、これからも、地域や社会のために自分ができることは何か考え、できる限りのことをしようと強く思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おりがみ会と夏ボラ | トップ | 本棚を整理整頓しました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。