雀文庫みたか

本で人をつなぐ地域活動を三鷹で展開中。
スペースあいで地域図書館をやっています。

無料開放日!

2016-11-12 09:38:42 | @三鷹中央通り
今週から月、水、金スペースあいにいます。

以前、私がいる時間のことを
「本がある居場所」と名付けたけれど
途中からわかりづらいかなと思い
管理人がいる日、いない日という
表現に変えてみました。

でもそう書くと
スペースあいの管理人なのか
まちライブラリーの管理人なのか
あそこの場合はわかりづらいな
と思い始めました。

その結果、「無料開放」と書いて
みることにしました。

スペースあいAでは今もなお
以前通りスペース貸しが続いています。

一方、まちライブラリーを始めた以降に
あの場所を知った方々は
そのスペース貸しのことを知らず
私以外の団体さんが借りている日も
平然と場内に入っているようなのです。

あれだけ場ができていたら
スペース貸ししていることの方が
驚きだよと、何人かから言われましたが
それは私が決めることではないので
せめて「無料開放」という単語で
他の日は無料じゃないんだよ~と
やや主張してみることにしました。

まぁ利用する人からすれば
どうでもいいことなのかもしれませんが。


新着本です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆本、人気ありますね | トップ | 11月号です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。