スズメ日記

毎日のこと、忘れないように記録、キロクー!

7月の紫陽花

2017-07-06 23:41:14 | 日記


昔住んでいた家の庭に紫陽花があったのを思い出して、取りに行った。


昔は紫陽花の木=カタツムリがニョロニョロと印象があって近寄りたくなかったけど、色鮮やかに咲く紫陽花がとてもキレイでそんなこと全く気にならなかった。

というか、最近大きいカタツムリって見ないなぁ。





うん、とてもキレイ。

観察娘

2017-07-06 23:36:50 | 日記


お使いに行くから靴はいてーと声かけをしたら、
おもちゃが置いてある部屋に向かった娘。


準備出来たよ!って持ってきたものがこの二つ。

オモチャの買い物かごとオモチャの鍵。

うん、合ってるよ。よく母さんのこと見てるね(笑)





最近食べたもの

2017-07-06 23:15:47 | 日記


暑くなると、夕飯なにしようと毎日悩む。

といっても、こちらにきてからかなり要領の悪い主婦になってしまった。

いざ!というときのジジババがかなり頼りになるので、どこかであてにしてしまってるんだなぁ、わたし。

体も心もそんな環境を理解しているのか、こっちにきてから胃腸炎で寝込んだり、寝込むほどの熱が出たり。


長野にいた八年間、体調を崩すなんてほとんどなかったのにな。



暑いから、熱いものを!と思って作ったドリアがすごく美味しく感じた。
子供にも大好評でした!



デザートのプレートに金魚!




新宿にいったら、駅構内で特急あずさのアナウンスが!ここは松本に繋がってる
友達と会った後、なんだか切なくなった新宿でパンを買って帰りました。




ナシゴレン!夏に合う〜






今年1番驚いたこと

2017-07-06 23:01:10 | 日記


ババが拾ってきたカブトムシを幼稚園に持って行く!と張り切る息子。






張り切りすぎて、この暑い中カブトムシ持って行って、肝心な水筒を忘れて行った
水筒くらいじゃ、母さんは届けません。



年中さんになってから、なんかのスイッチが切り替わり朝泣かずに登園するようになった


去年あんなに泣き叫んで、担がれてバスに乗せられていた日々を思うと、私はびっくりで、息子に何が起きた?と聞きたいくらい。


少し機嫌が悪い朝、バス停でグズグズ言いながら泣いてても遠くにバスが見えると必死にハンカチで涙を拭って気持ちを切り替えてバスに乗り込む。


そんな日は私が大きく手を振って行ってらっしゃいをしても、反対側の窓の外をみて目を合わせないけど。
息子なりの心の成長かなと少し嬉しく思う。