鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

殺し屋神社

2017-10-24 12:28:33 | フリーゲーム(ファンタジー)
「殺し屋神社」
長編神様RPG・個性的な面々
制作者:プハリコ様(日本の神様でツクってみた

========================
普通~圧勝を行き来しながらクリアまで15時間!
いや、画面つけっぱで買い物に出かけたりもしてたので、実際はもっと短い時間で終われるとは思いますが…ボリュームのあるゲームでした。

内容を一言で言えば「とある女子高生が、初詣に行ったら神様に「依人」として選ばれて、一年間の契約?で、人の負の感情から生まれる『人喰い』という化け物と戦うことになる」お話です。
一年は12か月…ほぼ月イチのペースでイベントが起こるので、イベントシナリオ数はざっと10以上!
それぞれに、けっこう入り組んだダンジョンマップがあるわけですから…
それだけでも凄いと思うでしょ?

そして…このゲームはですね、「登場人物もメッチャ多い!」のです。
何?イベントシナリオ多けりゃ当たり前? 違ーう!パーティキャラが多いんですよ!!
仲間キャラは…最終的にはえーと…主人公含めて20人?
その時期によって入れ替えは若干ありますが、大体5人~10人くらいはぞろぞろ連れ歩いてる感じ。
そしてもちろん、操作キャラだけでなく、他にイベントキャラやNPCキャラも大勢いるわけで~

キャラグラも敵グラもマップチップもエフェクトや音楽も、デフォ素材を全力で使いました!ってくらい凄い種類使っていて、なかなか壮観なゲームでした。
しかし、そのぶんシステムはやたら重いんですけどね…;
作り手さんが、とても楽しんで作ってるな~というワクワク感が伝わってくる、良いゲームだと感じました。
人数は多いけれど、それぞれ個性的なキャラばかりで印象に残りやすいし、主人公の子のツッコミも鋭くて会話が楽しい。
デフォ顔なので、表情の変化がないのだけは、ちょっと惜しいけど…
これ、話に合わせて表情を変えられたら、もっと生き生きした感じになると思うな~


しかし、日本神話ってこんなに神様いたのね…これ誰だっけ?みたいな神様もけっこういたわ…
コヤネくんとフトダマくんはわからなかった…
ちなみにコヤネくんは、性能良くてお気に入りです。
彼は中盤のダンジョンで強い武器が手に入る&デフォが全員攻撃なため、雑魚戦で必須の存在でした。
ワカヒルメちゃんも全員攻撃なんですが、イマイチ攻撃力あがらないのん。


ゲームシステムについては…普通にRPGですね。
あ、難易度設定は、できれば圧勝はやめたほうがいい…。
よほど戦闘苦手か、長時間かかるRPGはムリ!って人でない限り、普通か簡単のほうが楽しいと思います。

圧勝だと、通常戦闘は実行連打で即終わってしまうし、ボスでさえ2ターンくらいで沈めてしまう。
相性も属性も何もあったもんじゃないってゲームになってしまうのよ。
もちろん、キャラを変更する必要もないので、物理の強いメンバーに固定されてしまうから、いろんなキャラと武器のある意味がまるでなくなってしまうし。

まあ…オプションで難易度はいつでも変更できるので、レベ上げやお金稼ぎのときだけ圧勝に変える…というのが無難…?
あ、あとマップで迷ってなかなか出られない時とか便利かも?
中盤のマップはけっこう込み入った作りだったので、なかなか出られないし雑魚は無限沸きするしで、最後は圧勝に変えてクリアしちゃった覚えがw


全体に、シナリオに癖もなく、RPG初心者さんにもお勧めできる長編ゲームでした。
「殺し屋」などと物騒なタイトルですが、内容はあんしんの全年齢。
一つ一つのシナリオも、人の「負の感情」をテーマにしていながら、落としどころはとてもマトモで良い感じにまとまっております。

シナリオ上、何人かの犠牲は出てしまいますが…
基本的に、後味の良い前向きなシナリオですので、ブラックな話が苦手な方もぜひどうぞ~



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。