ベルウッドホームな日々

家族の成長と共に間取りを自由に変えられる、進化型ハイブリット住宅ベルウッドホームの鈴久建設株式会社

今年も「緑のカーテン」始まる。

2012-06-14 10:27:51 | 何でも日記

皆さん、こんにちわ

今年も始まりました匝瑳市太田市長が取り組む「緑のカーテン」で省エネに挑戦!!に参加です。

昨年の反省点を活かして「今年は、日陰をつくるぞ!!」と燃えています。

匝瑳市から頂いた「あさがお」のタネ3袋、そしてなんと今年は「ごーや」のタネ3袋頂いて来ました。

今年は、作戦を変更!!!

成長力と勢いのあるゴーヤを多くして昨年の「暑く明るい事務所」から「日陰で涼しい事務所へ」

これで「今年は大丈夫!!いける」と確信しています。

アサガオは既に発芽、双葉から本葉が数枚出て来ています。今のところ順調ですね。

これから、梅雨の季節ですが水分と栄養を沢山吸収して、8月の猛暑に負けない枝葉を作って

キレイに咲かせて見せます。  「今年はやれる。やれば出来る!!」             省エネ担当者より

 


田植えの季節

2012-05-24 13:45:56 | 何でも日記

皆さん、こんにちわ!!いかが、お過ごしですか?

今週、月曜日朝の金環日食見ることは出来ましたか?

宇宙で起きてる事は普段全く気に成りませんが、スケールの大きさに唯々驚くばかりですね。

 さて、話は地球に戻ります。

 アッという間に5月もそろそろ終わりですね。

 地元(田舎)でも、ゴールデンウィーク頃から田植えが始まりすっかり景色が変わりました。

 空には、ツバメも飛び交い巣作りに励んでいます。

 田んぼのカエルも元気に成長しているようです。

 6月末には、緑のじゅうたんが敷き詰められ 風の流れが目に見える様になります。

 写真が暗くて解りづらいですが、真ん中あぜ道辺りに鴨が泳いでいます。

忘れていましたが、そろそろ、あさがおの種を植えなくては・・・。今年こそ大きく育てるぞ


いよいよ春本番!!

2012-04-21 12:57:15 | 何でも日記

皆さんこんにちわご無沙汰しておりました。  だいぶ春らしい季節になり、先日はもう初夏を感じられるぐらい暑かったですね。               

  いかがお過ごしですか?

  5月と言えば大型連休を最初に連想してしまう私ですが、「こどもの日」がありますね。

 端午の節句は男子の健やかな成長を祈願する行事、現在では5月5日ですが、その由来はというと「牛」の月は5月、「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午(五)の日のことを表し、男性が戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じこもって、田植えの前に穢れを祓い身を清める儀式を行う元々女性の節句だったそうです。

 菖蒲を髪飾りが剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになりました。

 こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでいて、男子の立身出世を祈願して、柏餅の柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていったそうです。

     始めは、女性の節句とは・・・驚きですね。

 近所の田んぼも用水から水が引かれ始め、やがて大きな湖を連想くらいになります。暖かい太陽の光と新緑の緑、春の爽やかな風が吹き抜けると、とても気持ちが良いです。

   ただ・・・・夜になるとカエルさんの合唱が始まりけっこう 賑やかにもなりますけど・・・。

  新しい命が生まれ、芽を出し、そして成長していく季節、生命の力強さを感じます。

 

 

 


チョットひと息・・・かな?

2012-02-21 16:17:06 | 何でも日記

             

       おぉ 弊社の営業 海保さんを千葉中央駅スタバで発見!!

        リフレッシュ・タイムですかね。

       コーヒーを飲みながら何を想い、何を見つめているのか?

                       きっと楽しい事を考えてるんでしょう・・・。

       良い企画 待ってまぁ~すょ。

       でも・・・何か見方を変えると・・ ・テディ・ベア でしょ !! 

          


ロザリオの聖母会 

2011-10-07 17:49:59 | 何でも日記

ちょっと日にちがたってしまいましたが報告させて頂きます。

旭市にあります。

ロザリオの聖母会の福祉祭りに参加しました。

私どもは初めての出店でどのような雰囲気なのかわからずに参加しましたが

当日は、食べ物のお店や洋服のお店やらたくさんの出店があり大変にぎわっていました。

私どもは輪投げのお店を出店させて頂きました。

子供たちには大人気でした。

なぜなら、1回 100円で3回なげれてはずれても何かしら商品がもらえる様になっていたからです。

なかには5回ぐらいやりにきた男の子もいました。

スプラッシュガールズと記念撮影をさせて頂きました。

にこにこ顔です。


省エネ対策 何かやっていますか?(最終版)

2011-09-21 08:49:14 | 何でも日記

  こんにちわ。省エネ担当です。

 そろそろ、最終報告とさせて頂きます。

 今年の6月後半から始まりました、省エネ対策で夏を乗り切る「緑のカーテン運動」

 ご覧の通りになりました。

 あさがおは約2.4mくらいまで成長しました。

 花も一苗に5個くらいで60本ありますから合計で300個近くの花が咲きました。

  驚いたのがゴーヤ!!高さ3.5mくらいまで伸びて、立派なウリがなりました。

 しかし、季節はもう秋ですね。反対の駐車場では既に柿の実が赤るんでいました。

 

  あさがおは、これから種の収穫になります。

  来年は、

    1.もう少し早く種を植える。

    2.肥料を考える。

    3.葉を大きくする。

    4.そして・・・事務所室内の温度を下げる。(重要です

  を目標に再チャレンジしてみます。

    当社の建物は、今まで殺風景でしたが、「今年の夏はチョット違ったかな。」

休み中でも水を与えに来てくれたSさん、ネットを張ってくらたKさん、ゴーヤをたくさん持ち帰ったKさん・Mさん 御協力ありがとうございました。

 

 

 


省エネ対策何かやっていますか?の報告4(ゴーヤ篇)

2011-08-29 17:18:32 | 何でも日記

こんにちわ。

 省エネ担当です。お陰様でゴーヤの方はご覧の通り、高さで言うと3m以上まで成長しました。

   ご覧の通りウリ自体も20cm~25cmくらいになりました。そろそろ収穫?かなと思っているのですが・・・。知っている方がいましたら教えてください。

 

   ところで、肝心の省エネ効果は・・・と言いますと

   非常階段である為に、室内への効果は・・・当然ながらゼロです。

  しかし・・・社員のなかでは、「見た目に涼しい」「今、何個出来てるかな」とかチョットした休憩時間の話題にはなりました。

  収穫したら「ゴーヤチャンプル」でも作って昼食時に食べたいと思います。

  (私は、苦いので、ゴーヤはあまり得意ではありません・・・。)

 

 「暑さ、寒さも彼岸まで」といいます。

まだまだ残暑厳しい時があるかと思いますが、季節の変わり目です。

健康管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

   


省エネ対策 何かやっていますか?

2011-06-15 22:21:17 | 何でも日記

突然、ですが・・・。省エネ対策に挑戦してますか?

ベルウッドホームがある匝瑳市では、太田市長の発案から「緑のカーテン」運動が始まりました。

「あさがおのタネを配布している。」と聴き、早速戴いて種まきをしました。

そして、種まきも無事終了!!

4日目

何と、早くも二葉がニョキニョキ出てきました。

 凄い生命力にびっくりです。

大体9割がた発芽、残りはゴーヤを育てる事にしました。(事務員の提案で・・・。)

  花が咲くのは、7月の後半から8月にかけてを、予定しています。

綺麗な花が咲いてくれたら・・・嬉しいデスね。

楽しみが増えました。また、ご報告します。