スズアセット ブログ

スズアセットが運営するブログです。

既得権の弊害

2017年07月11日 | 日記

国会にて新規獣医学部設立予定の懸案で参考人質問の様子がテレビで中継されていました

参考人として文部省前事務次官・設立予定前県知事関係閣僚等が答弁されていました

与野党それぞれの質問に各参考人は自分の立場を主張されていましたが、一番参考になったのは設立予定の前県知事の切実な設立への思いでした

相変わらず内閣府と文部省前事務次官とのやり取りはあやふやで、メモがどうのこうのと言うばかりでした

野党は国会を開き安倍総理の尋問を希望しているようですが、それならばメモを書いた文部省の当人を何故呼び出すことをしないのでしょうか

書いた本人から聞けば一番早いと思いますがねえ

其れよりも学部新設により地域の発展を希望した県及び市の思いはどこに行ってしまったのでしょうか

既得権を持つものに新規参入は自己利益の侵害になるようですが、統制社会でもあるまいに既得権ばかり主張して自己防衛をしている既存の方々の意見は自由社会の根本を疑わせる行為と思います

前事務次官の屁理屈も自分たちの権益を守ろうとするようにしか見えず、大変残念に思います

野党のみなさん細かいことはこのくらいにして、この国の繁栄特に地方の繁栄にもっと目を向けては如何ですか

獣医学部新設は一か所なんて言わずどんどん作らせれば良いのにと思います

競争社会で切磋琢磨しそれが結果的に良い人材を育て社会に貢献できる人材を生むと思いますがねえ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次期国政選挙にむけて | トップ | 報道の在り方 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。